dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大阪城公園

2014年4月27日(日)

前日から大阪に向かった目的はオガワコマドリでした。淀川の河川敷に数日前からでているとの話。好天がつづいておりいつ抜けていても不思議ではありません。
 ネットから得られた情報は、「○○橋ちかくの河川敷」だけ。苦労してそれらしいポイントをさがしてうろうろしたり、駐車場の管理人さんに聞いたりしても どこがポイントがわかりません。
 翌日の大阪城公園でみなさんに聞いた話では、ポイントは人の背丈より高く伸びた蘆の向こう側(淀川側)だったのです。通常珍鳥ポイントは、鳥屋さんのひとだかりがあるので、すぐわかるのですが……。堤防や河川敷内の道路からみただけではどこがポイントがわからなかったのです。
 これも翌日聞いた話ですが、前日土曜の午後5時ごろ一瞬でて その後は誰も姿をみていないとのことでした。

 翌日大阪城公園でであった鳥屋さんに詳しいポイントをきき、わらにもすがる思いで行ってみました。教えられたポイントには たしかに長玉レンズの放列があります。しかし、朝6時から一度も見たひとがいないとのこと。前日(26日)の午後5時ごろが最後だったようです。そのころ、私は淀川にはついていたものの 違う場所をうろうろしたいた時間帯でした。
 というわけで、残念ながらオガワコマドリとは今回も縁がありませんでした。

大阪城公園……この時期、例年夏鳥でにぎわっているはずなんですが。(昨年4月29日は、「夏鳥爆発」の日に遭遇できました。)
 
ここでも、昨日までは キビタキ、オオルリいっぱいいたんだが。「今日はいないなあ」と言うひとばかりでした。
 定番ポイントでやっと写せた コマドリです。昔は、コマドリだけでも御の字だったんですがねえ。
P6175.jpg


P6176.jpg


FC2 Management
  1. 2014/04/27(日) 11:46:35|
  2. コマドリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雨の蓮田

2014年4月13日(日)

 朝から パラパラと雨模様の休日でした。雨なら……蓮田。

途中の田んぼで、数羽の野鳥の群れを見つけました。スズメではなさそうです。タヒバリでした。ちょこまかするので、デジスコで写すのは結構難しいですが、時間を忘れるひとときです。

P6144.jpg



P6145.jpg



この時期の常連さん。タシギ。
P6146.jpg


P6147.jpg


P6148.jpg



一羽だけいたシギチ。黄色い足。ヒバリシギのようです。
P6149.jpg


P6150.jpg


P6151.jpg


P6152.jpg


P6153.jpg


P6154.jpg


P6155.jpg



おっと これはハマシギですね。昔は(と言っても10年ほと前ですが)ハマシギはあっちこっちで見かけたように思うのですが……。
P6156.jpg



ムナグロ。ひさしぶりです。
P6157.jpg


P6158.jpg


P6159.jpg


P6160.jpg



再びタシギ。
P6161.jpg


P6162.jpg



ムナグロ夏羽。
P6163.jpg



ハマシギ。いそがしそうに採餌してます。旅の途中、空腹なんでしょうね。
P6164.jpg



P6165.jpg



ムナグロ。
P6166.jpg


P6167.jpg



またまた タシギ。
P6168.jpg



クチバシが反っています。タシギのクチバシは柔軟性があるんですね。多分。
P6169.jpg



P6170.jpg


P6171.jpg


P6172.jpg



コガモ。P6172.jpg



P6173.jpg



デジスコでのシギチ撮影。けっこう堪能できた一日でした。


  1. 2014/04/13(日) 11:16:13|
  2. ヒバリシギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

梅メジロ(4)

2014年3月20日(木)

 この朝も「仕事前の鳥撮り」です。写真をみると、かなり散っている梅が目立ちます。もう 梅の時期も終わりですね。
 今回、「こんな場所で?」と思えるところでも、根気よくまっていると、意外にいいアングル、ポイントになることがわかります。
 要は、「根気」ですね。(特に普通種狙いのときは)分かってはいるんですが……。

またまた同じような写真ばかりで恐縮です。自分でいうのもなんですが、「自己満足」以外のなにものでもありません。


P6133.jpg



P6134.jpg


P6135.jpg


P6136.jpg


P6137.jpg


P6138.jpg


P6139.jpg


P6140.jpg


P6141.jpg


P6142.jpg


P6143.jpg





  1. 2014/03/20(木) 10:51:07|
  2. メジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

梅メジロ(3)

2014年3月19日(水)
 
 この朝も仕事前の20分、いつもの梅林です。
P6127.jpg



P6128.jpg



今回は、パステル画風にレタッチしたものも掲載です。

P6129.jpg



P6130.jpg



P6131.jpg



P6132.jpg



  1. 2014/03/19(水) 16:39:30|
  2. メジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

梅メジロ(2)

2014年3月17日(月)

 この日も、仕事の前に20分ほど 梅林に行ってきました。

P6121.jpg



P6122.jpg



P6123.jpg



P6124.jpg



P6125.jpg



P6126.jpg




  1. 2014/03/17(月) 14:21:00|
  2. メジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

dcken

07 | 2014/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

