dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大きくなったカイ?

久々にお天気の朝、早く目がさめたので、いつもの公園に行ってきました。
p016s.jpg


こちらは、この公園の常連、カイツブリのママ(パパ?)です。
p017s.jpg


前回は、親鳥といっしょに、巣の中ですごすことが多かった、カイツブリのヒナ。大きくなったでしょうか。なんか、卵の時からみてると、他人とは思えません。
自分の孫のようです(笑)
p017s.jpg


これは、ヒナの足の裏ですね。足の裏を見るは初めてです(笑)
p018s.jpg


翼を広げても、まだこれぐらいなんですね。
p019s.jpg


カイツブリ……愛嬌のあるお顔と仕草。見てて飽きることがありません。
p025s.jpg

p021s.jpg


岸辺のイトトンボ。D氏に「セスジイトトンボ」という名前であることを教えていただきました。ありがとうございました。
p022s.jpg


最近よく見かける花です。 調べると サフランモドキという名前らしいです。
--------------------------
本来は1800年代中頃に観賞用に持ち込まれた西インド、メキシコがもとになる帰化植物なのですが、今では広く野生化しています。 わが国に渡来した当時は間違って「サフラン」と呼ばれていましたが、本物のサフランと区別するために後にサフランモドキと改名されたものです。
--------------------
p023s.jpg







  1. 2005/07/14(木) 21:06:30|
  2. カイツブリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

大きくなったヒナたち

2005年6月18日(土)
前回6月6日では、まだママの背中にもぐりこんでいたカイツブリのヒナたちも、だいぶ大きくなりました。4羽のヒナたちで、巣が小さくみえます。s66s.jpg

s67s.jpg

s68s.jpg


ひとりでお散歩。
s69s.jpg


ママもいっしょ。みんなでお散歩。
s70s.jpg


まだ、ママのそばがいいようです。
s71s.jpg


親鳥は、巣の補修も忙しそうです。
s72s.jpg





  1. 2005/06/18(土) 22:16:08|
  2. カイツブリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カイツブリのヒナ

2005年6月6日(月)

先日(6月1日)、卵だったカイツブリは、すでにヒナになっていました。
パパ(多分)から、エサをもらったあとは、
なんとなんと、ママの羽根にしたに潜りこむのでした。
s36s.jpg



  1. 2005/06/06(月) 22:11:22|
  2. カイツブリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

抱卵中のカイツブリ

今朝は、ひょっとしてカイツブリのヒナが生まれていないだろうか とおもい、近くの鴨島公園に行ってみました。
しかし、これはまだ どうみても「卵」でしね。スーパーの「鶏卵」以外の卵をみるのは、ひさしぶりのようなきがします。01aDSC08374-s.jpg

公園の池に全部で3つの巣がありました。抱卵中のもあり、お食事タイムのカイツブリもいました。

01bDSC08894-s.jpg


この巣もそうですが、周囲にビニールのようなものが多く集められています。

01cDSC08567-s.jpg


この巣では、お菓子の袋の一部のようなものがみられます。
01dDSC08919-s.jpg


このビニールなどは何につかうつもりなんでしょう。カラスが鳴き声がすると、カイツブリの親鳥はあわてて、このビニールを抱卵中の卵にかけるのでした。
a01.jpg

a02.jpg


ヒナが育ってくれるのが楽しみです。時々訪れて見守りたいとおもいます。親カイツブリさん、がんばってね。
a03.jpg

  1. 2005/06/01(水) 01:29:19|
  2. カイツブリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

dcken

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

