dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

H峠

2006年12月9日(土)

このところ、某掲示板で「(めずらしい)冬鳥がわんさか」と話題になっている、H峠に行ってきました。
 山道の途中で、この周辺の情報を熱心に発信なさっているM氏に遭遇。いろんな野鳥情報を教わりました。ありがとうございました。
 たしかに、鳥影は濃いです。
しかし、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロなどの留鳥連中はちょこまかして写真にとれません。
 なかに落ち着いているヤマガラがいました。どうも、これは昆虫のさなぎを食べていたようです。

p1927.jpg


p1928.jpg



ひっひっ とさえずるジョビ子
p1929.jpg



ひょっとして マヒワ? と思ったのは、やっぱりカワラヒワでした(笑)
p1930.jpg



ハゼの実にやってきたメジロ
p1931.jpg



ハゼの実のむこうにある赤い実は、サネカズラの実ですね。某掲示板で教わりました。きれいな赤い実ですが、鳥たちには人気がなさそうです。
p1932.jpg



ここにも、ナルトサワギク。そもそも、この地で日本で最初に発見されたのでした。
p1933.jpg



雲はますます厚くなり、暗くなってきました。
ひょっとして……と思たのはアオジ(♀)でした。
p1934.jpg



山の斜面には、ちょこまかする鳥がいており、クロジと確認できました。カヤクグリなども混じっているのかもしれません。
 降り始めた霧雨に機材をぬらしながら、天気のいい日にまた来ようと思ったのでした。

  1. 2006/12/09(土) 11:34:33|
  2. アオジ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

dcken

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

