dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ハイイロチュウヒ

2012年1月3日(火)

今年の年末年始は、諸般の事情で遠出ができません。
することもなく、3日。午後からJ島に行ってみました。

一瞬、ハイイロチュウヒが飛びました。チャンスはこれだけ。
P5386.jpg


  1. 2012/01/03(火) 09:15:49|
  2. ハイイロチュウヒ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

斐伊川河口

2010年1月17日(日)

 この日は、水鳥公園に行ってみようと、前日は米子に一泊しました。
早朝の水鳥公園。オナガガモの中に、コハクチョウがいてます。
P4381.jpg



しかし、以前のようなコハクチョウのねぐら立ちがみえません。
P4382.jpg



コハクチョウなら、安来市へ。と方針を変更しました。米子からだと、車で20分ほどで到着します。
P4383.jpg



またまた、おなじような写真ですが。

P4384.jpg



P4385.jpg


P4386.jpg


P4387.jpg


P4388.jpg


P4389.jpg


P4390.jpg


P4391.jpg


P4392.jpg


P4393.jpg


P4394.jpg


P4395.jpg


P4396.jpg


P4397.jpg


P4398.jpg


P4399.jpg



大変のコハクチョウが、飛び立ってしまい、白鳥ロードの水田も寂しくなりました。
昼過ぎには、いつもの斐伊川河口にポイントを移動しました。

前回みたアカツクシガモ。まだいてました。この冬はここで越冬するんでしょうね。

P4400.jpg


P4401.jpg


P4402.jpg


P4403.jpg


いつものマガン。
P4404.jpg



この日は、チュウヒ、ハイイロチュウヒ、ハヤブサなどの猛禽類をたくさんみることができました。
P4405.jpg



P4406.jpg


P4415.jpg



ハヤブサは畦にとまっています。
P4407.jpg



P4413.jpg




P4408.jpg



P4409.jpg



P4410.jpg



この日、いつものようにカリガネさがしに時間を費やしました。そして、群れのなかから、黄色いアイリングをみつけたのです。フィールドスコープでの導入に手間取っているあいだに見失ってしまいました。こんなことが二回ありました。

そうこうしているうちに、人が通りがかり、カリガネを含んだマガンの群れはとびたってしまったのでした。残念。

ツクシガモもみかけました。
P4411.jpg



終了間際にみかけたチョウゲンボウ。
P4414.jpg


  1. 2010/01/17(日) 14:55:05|
  2. ハイイロチュウヒ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

近場探索

2008年12月28日(日)

 このところ、日曜の探鳥は、まず裏山へ。というパターンになりました。車で10分ほどの山です。このポイントは、12月下旬から1月にかけての冬鳥の季節が一番にぎやかになります。(もちろん、さえずりは聞こえませんが)


車をおりて、山道を登っていくと、道路わきに、なにかいます。双眼鏡でみると、ミヤマホオジロでした。ちかづくと、遠くに行ってしまいます。
p3734.jpg



道脇のしげみをちらちらしているのは、ジョウビタキ♂でした。
p3735.jpg



ジョウビタキ♀も。
p3736.jpg



p3737.jpg



前回から数回見ていたのですが、写真に撮れたのは、今回初めてのような気がします。ルリビタキ。
p3738.jpg



すこし離れた茂みにアオジ。なかなか、茂みからでてきません。
p3739.jpg



梢には、常連さんのカワラヒワ。
p3740.jpg



p3741.jpg



ホオジロ。この時期のホオジロは、囀りません。ちっちっと地鳴きを残しながら、やぶからやぶへと移動します。

p3742.jpg



諸般の事情で一旦鳥見を終了。午後から、善入寺島にでかけました。
とくに、かわった鳥はいなかったですが、
モズ
p3743.jpg



タヒバリ
p3744.jpg



夕暮れ近くになり、遠くをハイイロチュウヒが飛びました。
p3745.jpg



本日は、これにて終了です(笑)


  1. 2008/12/28(日) 00:23:34|
  2. ハイイロチュウヒ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハイイロチュウヒ

2007年1月9日(火)

 この日も、早朝に目覚め、夜明け直後のJ島へ。
なんか、朝日を浴びて 白い鳥が飛んでいます。ドバト、キジバトではないみたい。もちろん、ユリカモメではありません。

 おお、これが、ハイイロチュウヒなんですか! はじめから灰色のハイイロチュウヒに出会えるとは! ラッキーでした。

p2048.jpg


  1. 2007/01/09(火) 08:26:15|
  2. ハイイロチュウヒ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

dcken

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

