dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

広島行き

2007年3月10日(土)

この日は、思うとこあって(笑)午後から広島に向かいました。
山陽道から、ぽつりぽつりと雨がふりだし、広島についたころ(午後4時前)には、すっかり雨になってしましました。

 最初の探鳥ポイント、八幡川河口に向かいます。河口では、おなじみの、ヒドリガモ、オナガガモなどが休んでいます。写真は、八幡川の対岸の写真。対岸の造成地に池に珍鳥がはいるそうなのですが、普段は一般人の進入はできません。
p2281.jpg



川岸の道を河口までくだると、カンムリカイツブリを見つけました。しかし、すぐにもぐって見失ってしまいました。
p2282.jpg



そうこうしているうちに、料理屋に予約している時間がせまってきました。探鳥を切り上げて、広島市街にむかいます。おりから、雨の中、幹線道路は渋滞しておりやきもきしました。ホテルにチェックインのあと、お目当ての料理屋に向かいます。

お目当ては、これ(笑)
p2284.jpg


シーズンが終わってしまわないうちに、本場のカキを食べたいと思ったのでした。
p2283.jpg



2007年3月11日(日)

満足してホテルに帰り就寝。翌朝、ホテルの裏の公園の光景です。
p2285.jpg

広島は、水の都ですね。

向かった先は、三篠川 というところでした。野鳥の会広島支部の探鳥会のルートになっていたのです。周囲は、広島のベッドタウンという状況ですが、川はきれいで整備されており、探鳥会の地に選ばれるのもうなずけます。
p2286.jpg



デジスコを担いで歩き始めます。土手の上は車の進入が禁止されているので、のんびりと鳥見ができます。目につくのは、常連のツグミ
p2287.jpg



カワラヒワ
p2288.jpg



モズ……
p2289.jpg



しばらく行くうちに、橋の下で、カワガラスを見つけました。
p2290.jpg



どうも状況から、橋桁に巣作りしてり模様で、若鳥らしいカワガラスが、橋桁から何回もダイビングを試みていました。残念ながら、親鳥のとのツーショットは撮れず。
p2291.jpg



またまた、土手を下流にむかって歩いているうちに、川面をとぶヤマセミを見つけました。緊張がはしります。すこし歩いて、川岸の高い木をみると、いました。ヤマセミ。
p2292.jpg



実は、三篠川を選んだのは、探鳥紹介に一言「ヤマセミ」とあったからでした。実際に出会えるとは。うれしかったです。
p2293.jpg



ダイビングも見せてくれました。想像していたより高い場所(7-8mはあったか)から水面にダイビングしていました。
p2294.jpg



川の向こうには農耕地、人家も見られるような場所です。
p2295.jpg



10数m離れた対岸では、犬も散歩しているような場所です。警戒心が強いとおもっていたヤマセミがこんなところでいるんですね。
p2296.jpg



ヤマセミという思わぬ収穫に、今回の目的は達した という感じでした。
昼前に、三篠川を後にして、次のポイント、松永湾に向かいました。
この場所は、広大な湾内が貯木場になっていました。浮かぶ木材の上にいるのは、マガモ、ヒドリガモなどです。
 この湾には、本郷川などの流れ込んでおり、その河口付近は、葦で被われています。
葦の中でみつけた これは アオアシシギのようです。越冬個体なのでしょうか。
p2297.jpg


川面には、ヒドリガモ、オナガガモに混じり ヨシガモがたくさんいてます。徳島では結構珍しいカモです。
p2298.jpg



緑の頭部が、玉虫色に輝いてきれいです。
p2299.jpg



これは、上のヨシガモとペアで泳いでいたので、ヨシガモの♀でないかと思われます。
p2300.jpg



上空を飛んでいたミサゴ。
p2301.jpg



その後、まだ時間があったので、笠岡にまわりました。笠岡干拓地は前回の訪問時とうってかわってツグミとコガモがだけしか見つけられせんでした。

松永から、笠岡は高速道路を使うと回り道になるため、国道2号をはしりました。しかし、これは、失敗。かなり渋滞しており、多少回り道でも高速道路が速いようです。

暗くなってから帰宅したのでした。

  1. 2007/03/10(土) 11:48:52|
  2. ヤマセミ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

dcken

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

