dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

梅ジロ……今年初

2008年03月02日(日)

今年は、二月が例年になく寒い日が続いたためでしょうか、去年に比べ梅の開花がおそかったように思います。去年は、2月の下旬には、梅ジロを撮っていたのですが。
 ときおり、ご近所の梅園を覗いていましたが、南向きの場所がちらほらというところで、鳥の気配はなく、花が咲いているところで長時間待つ根気もありました。
 この日は、春本番を思わせる日で、ご近所の梅園からまわりはじめました。
まだ つぼみも多いですが、咲き始めています。
p3164.jpg



p3165.jpg



 遠くの梅の木にやってきているメジロを見つけました。今期はじめての梅ジロです。
p3166.jpg



そのご後がつづかないので、山をひとつこえて、阿川の梅の里にいってみました。
ここでも、開花が遅れています。「梅まつり」がはじっていて、見物客も多いのですが、いかんせん ほとんど咲いていません。
 すこし、山を登った南向きの斜面で満開になってました。こうやってみると、ほんと「梅の里」ですね。
p3167.jpg



p3168.jpg



しかし、満開の梅に、メジロはなかなかやってきません。
 ツグミがちらりと。
p3169.jpg



あっちこっちうろうろしてるうちに、梅トラ をげっとできました。ラッキー\(=^o^=)/
p3170.jpg



ちょうど正午すぎとなり、午後から所用があるため、梅の里をあとにしました。



  1. 2008/03/02(日) 04:41:03|
  2. トラツグミ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トラツグミ

2007年3月24日(土)

 この日は、午後から O神社へ。狙いは、青い子(ルリビタキ♂)だったのですが……。

この時期、あっちこっちで、シロハラの気配がします。しかし、ちかづくと近くの枝に移り、すぐどっかに消えてしまいます。デジスコでの導入は難しい。
やっととらえることができた一枚。
p2355.jpg



岩陰にスミレ。あとで教えてもらいましたが、シハイスミレとのことでした。
p2356.jpg



まだ アトリもたくさんいます。しかし、不用意に近づくと群れ全体が逃げてしまいます。
慎重に接近。今はやりのスキンヘッドのアトリかと思ったのですが、図鑑でしらべると、アトリ ♀ 第一回冬羽だそうです。

p2357.jpg



p2358.jpg


p2359.jpg



帰る準備をしていると、茂みになにか鳥の気配、双眼鏡で確認すると、うわさのトラツグミでした。うわさどうり「暗いの好き」なトラツグミでした。

p2360.jpg




  1. 2007/03/24(土) 09:15:37|
  2. トラツグミ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

dcken

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

