dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

見島遠征(4)

2008年5月6日(火)

 今日で、連休後半4日間の見島遠征も終わりです。
 早朝は、観音平、キャンプ場方面に行きました。なにか、鳥の気配がすると「珍鳥」かと真剣になるのは、見島ならではです。

実際は、アオジでした。
p3377.jpg



今回の遠征で、収穫の一つは、コルリのさえずりを確認できたことでした。海岸沿いのちょっとした茂みや、道路脇の茂みでも、はっきり「コルリ」と断定できるようなさえずりを聞くことができました。
 しかし、いくら目をこらしても 姿を見るまでにはいたりませんでした。

農地の周囲を歩いていて、いたるところにある小さなため池に大きなカエルがいてました。ウシガエルと思われます。
p3378.jpg



数羽の群れがやってきました。双眼鏡で確認すると、コムクドリでした。
p3379.jpg



p3380.jpg



この日は、最終日ということで、今まで足を伸ばしていなかった「北灯台」方面に行ってみました。道路わきの茂みには、コサメビタキ、キビタキなどがみられます。しかし、一昨日ほど鳥影は濃くありません。

キビタキの若。
p3381.jpg


これが、目的地の北灯台です。
p3384.jpg



田んぼに降りてきて、
これをみると、ダイサギかとおもいますが、
p3383.jpg



嘴の色などから、チュウサギの夏羽ですね。
p3382.jpg



これで、見島の鳥見も終わりとなりました。
さすがに、有名な探鳥地だけあり、キビタキやコサメビタキの数の多さにはおどろかされます。また、シマノジコなどの珍鳥もみることができました。

最後に、帰りの連絡船から オオミズナギドリ。
p3385.jpg




  1. 2008/05/06(火) 23:51:44|
  2. オオミズナギドリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

福岡行き

 HDDを見直してみても、4月8日から28日まで、鳥撮りの画像がありません。何ををしていたんでしょうね。
 28日(土)大型連休前半は、Dさんにご一緒願い、福岡行きです。
 行きは、徳島から北九州へのフェリーを利用することにしました。
お目当ては、このオオミズナギドリ。沿岸に近い場所ではまったみられず、室戸岬沖ちかくになって見ることできました。

p2411.jpg



鳥がみえなくなっても、甲板でいました。夕日に染まる海面。
p2412.jpg



夕景の中をすれちがった貨物船。
p2413.jpg



日没まで甲板でがんばろう と思ったですが、夕暮れちかくなるとかなり寒くなります。セーターを着てがんばっていたのですが、どうしてもがまんできず。この写真を最後に、客室に避難することにしました。
p2414.jpg



大きな船での一泊旅行は、中学の修学旅行以来です。船室は、二段ベッドになっていました。これも懐かしい。昔は、大阪に出かけるのも、夜行の船に乗り、早朝大阪の弁天埠頭につくのでした。

この写真は一夜明けて 門司港が近くなったころの写真です。
p2415.jpg



やはり、船の旅は、飛行機や列車とちがう雰囲気がありますね。
p2416.jpg



門司港での朝日。
p2417.jpg



早朝五時の車両甲板です。客室は空席がありましたが、ほぼ満車の状態。バイクの利用が目立ちました。これから、フェリーを降りて、福岡に向かいます。
p2418.jpg








  1. 2007/04/28(土) 14:39:25|
  2. オオミズナギドリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

dcken

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

