dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

福岡行き(2)

2007年4月29日(日)
 
 翌日は快晴、鳥見日和です。まず、Mさんのご主人とおちあい、Sさんと合流。その後、今津方面にいきました。ここでは、「いままで珍鳥が出てた」とのこと。一足違いで、見のがしました。
 周囲は、オオヨシキリの声、セッカのこえ、ヒバリの声とにぎやかです。福岡での最初のショットは チュウサギになりました。
p2419.jpg



大きな口をあけたオオヨシキリ
p2420.jpg



その後、歩いて堤防のほうをまわります。
 かなり長いあいだ居てるちうオオハクチョウ。お休み状態なので、嘴がみえません。
p2421.jpg



干潟の中洲には、チュウシャクシギ、ダイシャクシギ。
p2422.jpg



オオヒシクイが一羽。
p2423.jpg



干拓地側の池には、セイタカシギ。
p2425.jpg



p2426.jpg



Mさんのご主人から連絡がはいりました。行ってみると……
カササギ。想像していたよりずっと大きく綺麗な鳥です。つがいでいました。初見です。
p2427.jpg



カササギ、瞬膜バージョン。
p2429.jpg



同じ畑に、コシャクシギ。かわいい顔していますね。
p2428.jpg



p2430.jpg



すこし離れた蓮田に、セイタカシギがいてました。
p2431.jpg



p2432.jpg



道路際までやってきてくれました。
p2433.jpg



同じ場所に、ウズラシギも。
p2434.jpg



もとの干拓地の池にかえり、サルハマシギだそうです。しかし、遠くて画像がわるく、写真からは特徴がわかりかねます。
p2435.jpg



マガンのつがい。
p2436.jpg



その後、地元のちゃんぽんをごちそうになったあと、M公園に向かいました。ここは、昨日までコルリがでていたというのです。
しかし、出会えたのは、オオルリ。
p2437.jpg



オオルリ♀
p2438.jpg



福岡の市街地の真ん中にこんな鳥の多い公園があるのは、おどろきでした。
そのご、お二人とわかれ、今日の宿である相島に向かいました。


  1. 2007/04/29(日) 07:44:45|
  2. コシャクシギ|
  3. トラックバック:5|
  4. コメント:0

dcken

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

