dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

鳴門市 M山

2008年04月27日(日)

 今日から大型連休。好天にめぐまれ「行楽日和」です。
早朝から、鳴門市のM山に行ってみました。

メジロ、センダイムシクイのさえずりでにぎやかです。
p3313.jpg



p3314.jpg



キビタキの声もするのですが、ちらりと見えただけでした。
p3315.jpg



その後、河口などに行ってみましたがたいした収穫はありませんでした。


  1. 2008/04/27(日) 04:58:44|
  2. センダイムシクイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

姫路市 自然観察の森

2008年04月19日(土)


この日は、姫路市 自然観察の森 の森に出かけることにしました。

自宅をでてから、3時間ちょっとで到着します。姫路市街から車で15分ほどのところにありました。

桜山貯水池という大きな池の畔にあります。この写真は、隣接する「兵庫県立こどもの館」という立派な施設から撮影したものです。
p3306.jpg



まず、ネイチャーセンターを尋ね、レンジャーさんに野鳥の状況を聞いてみました。詳しい場所が書いてある案内図と標識が完備しています。「野鳥」誌にのっていた、見覚えのあるレンジャーさんにが探鳥ポイントを教えてくれました。
明日のため、すこし下調べに歩きました。
p3307.jpg



開けた場所もあり、深い木立の林もあり、期待できそうでした。
 小高い丘から写した 桜山貯水池。
p3308.jpg



姫路市内のホテルで一泊し、早朝、自然観察の森にでかけました。
近くの公園の駐車場にノビタキがいてました。
p3309.jpg



早朝には、メジロや、キビタキのさえずりが聞こえます。なんと、コマドリの声も聞こえます。レンジャーさんによると、コルリ、ヤブサメもこの時期に観察できるとのことでした。

しかし、写真をゲットできたのは、センダイムシクイだけでした。
p3310.jpg



p3311.jpg



早朝にはにぎやかだった森も午前10時をすぎるころには、ぴたりと静かになってしまいました。周囲は、ハイキングの人でにぎやかです。

その後、時間があったので、加古川下流にたちよりました。めぼしい収穫はなし。帰り道途中に「明石公園」にもたちよってみました。ここも、市街地の中の公園らしく、散歩の人々でにぎやかです。
 野鳥は、シロハラがげっとできたくらいでした。
p3312.jpg




  1. 2008/04/19(土) 04:19:58|
  2. センダイムシクイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

山形県 飛島ツアー(2)

2007年5月4日

ツアー二日目。この日は、私達はリーダーが森山氏から中野氏にかわります。本職は野鳥写真家の方です。鳥に大変詳しく 見つけるのもすばやい。感心しました。
 この日、朝食前の探鳥では、道路にバテバテのセンダイムシクイを発見。
 渡りで疲れ切ってしまったのでしょう。小鳥たちは、命がけで 渡っているんですね。
道路で車が来ても逃げようとしません。ひかれるのではないかと心配しました。
p2483.jpg



それでも、路上にいる虫を食べています。元気になって欲しいものです。
p2484.jpg



この日もサンショウクイを見かけました。
p2485.jpg



ノゴマ♂ 咽の赤いのが目立ちます。

p2486.jpg


p2487.jpg



昨日とおなじ ヨーロッパビンズイ。
p2488.jpg



民家のアンテナにイソヒヨドリ♂。
p2489.jpg



同じく港周囲の道路にイソヒヨドリ♀。
p2490.jpg



民家の軒下に営巣しているかもしれません。
p2491.jpg



旅館の前の空き地で、マヒワ。
p2492.jpg



同じくニュウナイスズメ。普通のスズメとちがい、鮮やかな茶色です。すぐに違いがわかります。
p2493.jpg



マヒワ
p2494.jpg



昨日と同じポイントで、ヒメコウテンシ。
p2495.jpg



ノビタキ。
p2496.jpg



道路際にチューリップが植えられていました。
p2497.jpg



デジスコで。
p2498.jpg



コサメビタキ。目先が白い です。
p2499.jpg



この日は、四谷(よだに)ダム というところに行ってみました。ヒガラなどの鳥影がたいへん濃いです。
p2500.jpg



オオルリ♀
p2501.jpg



森の中でみつけた、これは ウラシマソウですね。
p2502.jpg



ヘリポート付近に帰ってきて、いました。ヒレンジャク。
撮影時刻は 2007/05/04 13:01となっています。
p2503.jpg



カシラダカの夏羽と冬羽。
p2504.jpg



カシラダカの夏羽個体をみるのは初めてです。

ノビタキ。
p2505.jpg



キビタキ
p2506.jpg



背中に灰色部分が残っています。若い♂でしょうね。
p2507.jpg



オオルリ。背中のブルーが鮮やかです。
p2508.jpg



畑の周囲にいた アカハラ。
p2509.jpg



おなじくツグミ。
p2510.jpg



アカハラ
p2511.jpg



もう一度ノビタキ。
p2512.jpg



ノジコ。ライファーです。アイリングが鮮やかです。
p2513.jpg



p2514.jpg



これは、オオルリ♀? キビタキ♀?
p2515.jpg



この日も収穫の多い一日でした。



  1. 2007/05/04(金) 15:04:36|
  2. センダイムシクイ|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0

dcken

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

