dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

広島県 八幡高原

2009年5月10日

去年の夏(7月)アカショウビンを狙って、広島県、八幡高原に行ったのですが、かすりもしませんでした。

時期が遅すぎたと反省し、この日、広島県八幡高原臥龍山に行ってみました。

早朝、おどろくほど近くで、アカショウビンが鳴き始めました、どきどきする気持ちを抑えながら、梢を観察しても、姿をみることができません。梢の間に姿をみたのと飛び去るのが、同時でした。残念。

そのご、一日ねばりましたが、遠くのほうで、何回か鳴き声を聞きましたが、姿をみることはできず、リベンジ成らず でした。がっくし。

早朝にアカゲラを写していのですが、もう一羽現れました。どうもこれは、雌雄のようです。しかも、図鑑で確認すると、アカゲラではなく、オオアカゲラのようです。♂(右側)後頭部だけでなく、頭頂部全体が赤い。両者とも羽根の逆八の字の白斑がない

p3987.jpg



キビタキ。
p4005.jpg


クロツグミ
p4006.jpg



  1. 2009/05/10(日) 08:22:50|
  2. オオアカゲラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

もう一度 剣山

2007年7月01日(日)

 前回のリベンジ(?)。もう一度 剣山です。

いつもどうり、見ノ越から登り初めて間もないころ、二羽の鳥がおっかけこをしています。
一瞬ヒヨドリの雌雄? と思いましたが、いままで剣山では、ヒヨドリをみたことがありません。
 枝にとまったので、スコープを覗いてみると、なんと オオアカゲラ。びっくりです。

この二羽は、つがいでもなさそうですし(両方♀)、親子でもなさそうです。あとで、某掲示板で教わりましたが、この二羽はなわばり争い中だそうです。

背伸びで、威嚇してるんですね。

p2609.jpg



残ったほうが勝ち?
p2610.jpg



しかし、これを狙って定点観察しても 撮れなかったオオアカゲラ。偶然こやってゲットできるとは。ラッキーでした。
p2611.jpg



しかし、後が続きません。
見かけるのは、例によってウグイス。
p2612.jpg



赤い色のウツギ。しらべてみると、これこ タニウツギのようです。大山で見たのはとは、色が違います。ウツギは地域、土地によって色が違うのでしょうか。
p2613.jpg



またしても、ウグイス。(若?)
この時期のウグイス。なりふり構わず 必死で囀っています。地肌が見えているなあ。
p2614.jpg


p2615.jpg



シジュウカラのひな。あまり動きません。親鳥からのエサを待っているのでしょうか。
p2616.jpg



帰路途中。オオルリがいたので、デジスコをセットしました。しかし、レリーズの瞬間飛ばれました。
p2617.jpg




まあ、しかし、念願のオオアカゲラが撮れただけでも、よしとしましょう。


  1. 2007/07/01(日) 07:22:10|
  2. オオアカゲラ|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0

dcken

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

