dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

オオハシシギ

2013年04月7日(日)

この日は、午前中まで台風なみの風雨が吹き荒れました。最近は、降れば大雨、吹けば暴風 といった荒っぽい天候が多くなりました。全国ニュースでは、各地に被害がでていたようです。「春の嵐」という言葉はききますが、私の幼少期と比べても「しとしと降る雨」なんてのが減った気がします。地球温暖化の影響は間違いないです。
 東日本大震災いらい、放射能のことが大きく問題にされ、温室効果ガスの問題は忘れさられているように思えてなりません。
 日本は、このまま 化石燃料を ぼんぼん燃やしつづけて大丈夫なんでしょうかねえ。
 と、時事問題はこの辺にして、昼から、雨はやんでくれました。しかし、車が揺れるほどの風は吹いています。
 この日は、風に飛ばされた 珍シギが蓮田にはいっているかも とでかけました。
春の渡りも最中のはずのにみ、蓮田で見られる普通種シギチが減りました。数年前なら、この時期、ムナグロなんて普通にいたんですがねえ。
 あっちこっち 蓮田を見てまわって、一枚の田んぼだけに、あまり見かけない 4羽ほどのシギをみつけました。
 
 よほどお腹がすいているのか、水から顔もあげず、一心に採餌しています。

P5660.jpg



うーん、なんだろう。オオソリハシしぎではないし。オバシギ、コオバシギでもない。図鑑をみながら、オオハシシギ という名前にやっとたどりつきました。
 蓮田で見るのは、数年ぶり、2回目ぐらいです。また、夏羽がまじったオオハシシギは、初めて見ます。

P5650.jpg



動画もあります
P5651.jpg



P5652.jpg



P5653.jpg



P5654.jpg



P5655.jpg



P5656.jpg



P5657.jpg



上空の猛禽が気になるのか、ときおり 上空に目をやります。

P5658.jpg



P5659.jpg


  1. 2013/04/07(日) 18:25:51|
  2. オオハシシギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オオハシシギ

2007年10月13日(土)

 午前中の仕事が済み、昼飯を食って昼寝をしていると、Dさんからのケイタイです。
某所にオオハシシギがでてるとの情報。さっそく出かけました。
 いました。これがオオハシさんなんですね。ライファーです。Dさん、情報ありがとうございました。

p2846.jpg



p2847.jpg



同じ場所には、セイタカシギも。
p2848.jpg



p2849.jpg



p2850.jpg



なぜか、道路の方へ、つまり私の車のほうへ、つまりカメラのほうへ近寄ってきます。
p2851.jpg



しかし、近づいている野鳥をデジスコで距離を合わせるのは難しいです(笑)
p2852.jpg



そのほか、この場所には、アカアシシギ、ウズラシギもいてました。「なんでこんなところに?」と思うような場所なですがねえ。
p2853.jpg





  1. 2007/10/13(土) 23:50:54|
  2. オオハシシギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

dcken

05 | 2017/03 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

