dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大阪のカモ

2007年12月2日(日)

この日は、大阪(淀川)のカモを見にいくことにしました。ガソリン代も高騰しているおり、カモのためになんで大阪まで……と思わないでもなかったですが、ある人から「淀川のカモは大挙して飛ぶ」という話を聞いたです。カモの季節になれば、いちど確かめてみたいと思っていたのでした。

 阪神高速を途中でおり、まず、新淀川河口の北岸に行ってみました。周囲には、大きな工場、住宅があります。

拡大地図を表示

周囲の水路には、ホシハジロがいてますが、すべてお休み中です。
p2902.jpg



場所の移動中、橋の上からカモの群れをみつけました。丁度、目的地にしていた淀川河川敷公園です。徳島とちがい、河川敷に車で降りられる場所は限られています。
 広大な河川敷は、サッカー場やテニスコートが整備されており、たくさんの人がスポーツを楽しんでいました。
 ちょうど、降りた場所では、ボランティアの団体が清掃作業をしていました。

 双眼鏡でみると、ホシハジロにまじりスズガモ。スズガモは、笠岡で、遠くにみて以来二度ぶりです。
p2903.jpg



スズガモ♂。
p2904.jpg



これは、スズガモ♂とスズガモ♂エクリプスですね。
p2905.jpg



こちらは、スズガモ♂とホシハジロ♀。
p2906.jpg



徳島では、吉野川河口で少数がみられるぐらいのスズガモですが、大阪ではこんな近くに普通にいてるんですね。やはり「ところ変われば品変わる」でしょうか。

うしろは、スズガモ♀。前をおよぐのは、スズガモ♂エクリプス。
p2907.jpg



町のほうにカメラを向けてみました。
p2908.jpg



暖かな晴天にめぐまれ、親子ものんびり遊んでいました。

p2909.jpg



そのご、探鳥地ガイドをたよりに、山田池公園というところに行ってみました。

市街地付近にあり、大きな池(上水道の水源になっているらしい)の周囲に遊歩道があり、公園として整備されています。駐車場は有料です。多くの人が訪れており、探鳥会も開かれていました。

しかし、見つけたとりは、ヨシガモぐらい。

池の周囲ではたくさんの人がヘラブナを狙っていました。

p2910.jpg



しかし、この公園でゲットできたのは、遠くのカンムリカイツブリ。
p2911.jpg



ここをあとに、どこに行こうかと考えました。やはり、ガイドブックにある、伊丹市の昆陽池公園にいくことにしました。帰り道途中でもあることですし。
 ついてみると、ここは山田池によりももっと市街地の中でした。町の真ん中の池に、カモ達がやってくるんですね。

 キンクロハジロ
p2913.jpg



ミコアイサの♀もいてました。
p2914.jpg



岸辺には、カルガモ。
p2915.jpg



キンクロハジロ♀。
p2916.jpg



p2917.jpg



キンクロハジロ♂
p2918.jpg



オナガガモ。
うしろろは、換羽中の♂ですね。
p2919.jpg



池をめぐる金網には、カワセミもいてました。
p2920.jpg



ここでも、遠くにカンムリカイツブリ
p2921.jpg



二つの池を一周し、日も西に傾いたころ、帰路についたのでした。
p2922.jpg





  1. 2007/12/02(日) 00:50:16|
  2. スズガモ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

dcken

05 | 2017/03 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

