dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

沖縄の鳥見(3)

2008年01月01日(火)

 明けて元旦。沖縄で迎えるお正月です。
ホテルの朝食。右上は、お雑煮です。
p2958.jpg



 レストランの窓から見る、元旦の那覇市街。すこし離れた場所にある大きな建物は、沖縄の県庁だそうです。
p2959.jpg



で、行き先ですが、昨日日暮れで時間切れとなった、億首川周辺の農地に行くことにしました。
 こんなところです。植えられているのは、田イモという作物だそうです。
里芋を水田に植えたという感じですね。
p2960.jpg



その田んぼに、セイタカシギがたくさんいてます。
p2961.jpg



p2962.jpg



一番多いのは、バンです。
p2963.jpg


水路には、クサシギ。
p2964.jpg



アオアシシギ
p2965.jpg



驚いたことに、この時期、水路をツバメがびゅんびゅん飛んでいます。
p2966.jpg



水を飲みに来ているようです。
p2967.jpg



尾羽を広げると、白斑が見えます。
p2968.jpg



これは、ツバメ♀でしょうか。ツバメ成鳥の場合、♀よりも♂のほうが尾羽の外側部分の長さが長いそうです。
p2969.jpg



これは、ツバメ成鳥♂のようです。
p2970.jpg



これは、ツバメの幼鳥です。ひょっとしてリュウキュウツバメではと期待を持ったのですが、「ツバメ」のようです。
p2971.jpg



見慣れないサギのように思えたのは、アオサギでした。魚をくわえて飛び立ったところ。p2972.jpg



水路には、ヒバリシギ。あとで図鑑で確認しましたが、ヒバリシギは体長14㎝。スズメ大の大きだったんですね。
p2973.jpg



田の畦には、ダイサギとチュウサギ。
p2974.jpg



イソヒヨドリの幼鳥。
p2976.jpg



念のため、スズメも写しました。あとで確認しましたが、本土のものと違いはないようです。農地にスズメはたくさんいましたが、市街地では少ない印象をうけました。
p2977.jpg



田イモのなえとアマサギ。
p2978.jpg



億首川周辺をあとにして、比屋根干潟(ひやごん)というところに行ってみました。一般道を南下します。結構時間がかかりました。

こんなところです。↓
p2979.jpg



なんでも、昔は海岸に面した干潟だったのですが、道路整備のため埋め立てられ、道路から陸側がこのような形で取り残されたとのことです。道路側を歩いてみましたが、うっそうとしたマングローブの木々に覆われて、野鳥らしい影は見えませんでした。

海岸側の「泡瀬干潟」のほうに行ってみます。
こんな場所なんですが、ここも埋め立て工事が始まっており、近い将来この干潟も消失するそうです。残念。
p2980.jpg



で、ちょっと見には、シギチの姿はみえなかったのですが、よおくみると、たくさんのムナグロが休んでいます。岩と同じで姿になっていて、分からなかったのです(笑)
p2981.jpg



近づくと……みんなこっちを向いています。一度にこれほどたくさんのムナグロは、初めてみます。
p2982.jpg



なかに、キョウジョシギも混じってました。
p2983.jpg



そのほかには、シロチも居てましたが、撮影できず。

陸にあがって採餌しているムナグロも数羽いてました。
p2984.jpg



その後、那覇市に帰ります。
今回、漫湖干潟にもう一度行きました。干潟の上を渡る橋の方に歩いてみました。

この斜張橋の橋には、広い歩道が整備されており、交通量が多いにもかかわらず、ゆっくり撮影できます。ジョギングの人もいてます。しかし、あいにくの強風で、機材ブレをおこしてしまいます。
p2990.jpg



雲の切れ目から、姿をだした夕日に照らされた、アボセット。
p2985.jpg



かろうじて、機材ぶれを免れた一枚。
p2986.jpg



アカアシシギもいてました。
p2989.jpg



ズグロカモメ
p2987.jpg



漫湖以外の場所では、カモメをまったく見ませんでした。
カモメが飛んでいるとすれば、それは、ズグロカモメ というなんとも贅沢な状況でした。
p2988.jpg







  1. 2008/01/01(火) 21:55:06|
  2. クサシギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

dcken

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

