dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

戸隠高原(3)

2008年8月17日(日)

 この日は、戸隠高原の最終日です。撤収するほどの強い雨ではありませんが、ときおり小糠雨がふり、東屋に避難する。そのうち、また陽がさしてくるといった天候でした。
 ガイドブックによると、キバシリがでるというポイント。雨がやむのをまちながら、しばらく粘っていると、ほんとにでました。キバシリ。念願のライファーです。
p3540.jpg



どこからともなく飛んできて、木の幹の地面に近い部分にとまり、そこから螺旋状に回転しながら上に向かう。ある程度に高さに到達すると、隣の木に移るということを繰り返していました。
 たしかに、ちょこまかしますが、ゴジュウカラほどではないという印象です。
p3541.jpg



 陽が照ってくると、(ミヤマ)カラスアゲハが飛びはじめます。
羽根が痛んでいない個体を写すことができたので。しかし、蝶全体にフォーカスを合わせるには、かなり絞る必要がありますね。暗い林の中では、感度を上げてもぶれてしまいます。難しいところです。
p3542.jpg



p3543.jpg



これも終了間際、アカゲラをゲットできました。ラッキーでした。
p3544.jpg



家族へのお土産を調達し、レンタカーを返して、長野駅から昼過ぎ出発の高速バスに乗り込み、大阪へとむかいました。
 途中、お盆のUターンラッシュのため渋滞がありましたが、大幅な遅れはありませんでした。
p3545.jpg



今回は、立山まで足をのばして、3種のライファーをげっと。
戸隠のキバシリもライファーでした。アカゲラもゲットできました。
来年はやはり、夏鳥の時期に訪れて見たいですね。


  1. 2008/08/17(日) 05:20:54|
  2. キバシリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

dcken

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

