dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ダイシャクシギ

25年6月2日(日)

 前回のコアジサシは、雨の影響で十分さつえいできませんでした。今日はいい天気。コアジサシはまだいてくれるだろうかと 吉野川河口に向かいました。

しかし……コアジサシはいません。

しかたなく、周囲をまわっていると、沖の州人口海岸で単独で採餌している大型のシギをみつけました。

ダイシャクシギです。ひさしぶりです。

P5810.jpg



砂の中に長いクチバシをさしいれて、
P5808.jpg



カニをとっているみたいです。
P5809.jpg




P5807.jpg



波打ち際からかなりはなれた場所、しかもこんな深いところにカニがいてるんですね。
この下に「カニがいてる」って シギにはわかるんですね。おどろきです。
P5811.jpg



近くの空き地で鳥の声がします。行ってみました。おそらく、この上をとおる高速道路の橋脚が出来る場所でしょう。

いたは、ホオジロ。
P5812.jpg


ちっちっちっちっちっちっちっちっ というチドリの声。コチドリでした。この場所で営巣するんでしょうかねえ。

P5813.jpg



  1. 2013/06/02(日) 08:29:20|
  2. ダイシャクシギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

佐賀県 大授搦

2008年9月14日(日)

 連休初日、この日は、大授搦に行きました。昨年もこの連休は大授搦でした。
http://dcken.blog12.fc2.com/blog-date-20070916.html

去年の連休は、満潮が正午前の中潮という最高のタイミングだったのですが、今回は 満潮は午前9時、大潮です。

 そこで、午前6時には現地につくように早朝出発しました。
 午前六時をすぎると、やっと周囲が明るくなりました。シギチは遠くの方をスコープで覗くといました。シロチドリでしょうか。
p3560.jpg




まだ鳥たちも休んでいるのか、嘴が見えません。
オバシギかも。
p3561.jpg



シロチドリ
p3562.jpg



ダイゼン、夏羽、冬羽
p3563.jpg



ダイサギ。
p3564.jpg



メダイチドリ(幼鳥)
p3565.jpg



ハマシギ
p3566.jpg



オバシギとダイゼン。
p3567.jpg



メダイチドリ幼鳥
p3568.jpg



アオアシシギの小群
p3569.jpg


p3572.jpg



ダイシャクシギ
p3570.jpg



トウネン。トウネンやシロチドリなどは、潮が満ちてくると、この場所には居られないのか、どこかに飛び去ります。
p3571.jpg


p3574.jpg




ソリハシシギ
p3573.jpg



オバシギとハマシギ。この写真では、コオバシギの存在ははっきりしません。
p3575.jpg



ホウロクシギとダイシャクシギ。潮が満ちてきて、水深が深くなると、この二つがだけになります。
p3576.jpg



p3577.jpg



p3580.jpg



ホウロクシギの群れに、オグロシギが混じっています。
p3578.jpg



シギチの中に、カモ一羽……どうも、シマアジのようです。
p3579.jpg



この日はオオシオのため、午前9時をすぎると、見る間に潮が引いていきます。
そうすると、干潟が姿を見せ始め、ハマシギなどの小さなシギチがやってきます。
メダイチドリ。
p3581.jpg



後ろ姿は、キリアイですね。
p3582.jpg



潮が満ちてくると、居場所をさがすためか、シギチは群れで飛び立ちます。
白い腰に黒い尾 がめだつこのシギは、オグロシギですね。現地ではわからず、自宅に帰って図鑑をみてわかりました。
p3583.jpg



ダイゼンとハマシギ。これだけの群れの飛翔が見られるのも、大授搦ならではです。
p3584.jpg



高くをとぶシギチ。ホウロクシギやオバシギも混じっているのかも。
p3585.jpg



水面ちかくを飛ぶダイシャクシギ。
p3586.jpg



シギチの群れが猛禽に追われています。
p3587.jpg



追っているのは……ハヤブサでした。
p3588.jpg



ダイシャクシギとホウロクシギ。
p3589.jpg




潮が引き初め、水深が浅くなると、また帰ってきます。
p3590.jpg



p3591.jpg



  1. 2008/09/14(日) 22:03:45|
  2. ダイシャクシギ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

dcken

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

