dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

サカツラガン

2008年11月24日(月)

 健民海浜公園を午前10時すぎにあとにし、もういちど河北潟に向かいました。あとで、地図をみて知ったことですが、海浜公園は金沢市街の西にあり、河北潟の農地は、市街の北西の海岸ちかくにあるんですね。(内灘町)「ナビの言うまま西東」といったところです(笑)
河北潟干拓地は、かなり北に位置しますが、野鳥観察舎は、河北潟の南の端にあるため、市街かたそう遠くない位置にあります。

そうとはしらず、健民海浜公園から干拓地のほうに行きました。

広大な農地を走る道路の脇の電柱には、いたるところでノスリがいます。電柱から、農耕地のノネズミなどを狙っているんでしょう。
p3662.jpg



農地のわきの木々にも止まっています。
p3663.jpg



牧草地のわきの梢から農地を見下ろすノスリのとうさん。
p3664.jpg



ぐるりとまわり、野鳥観察舎のほうにいきます。昨日より、カモの姿は少ない。また、チュウヒも飛びません。
脇の入り江のようになった場所で、トモエガモが枝の止まっていました。換羽中の♂のようです。
p3665.jpg



これは、別個体の♂ですね。
p3666.jpg



二羽の♂のよこにいるのは、トモエガモの♀でしょうか。
p3667.jpg



その後、ガイドブックにある、「こなん水鳥公園」に向かいました。葦原がしげっています。遊歩道なども整備されていますが、目的のツリスガラはみられません。オオジュリンもだめ。
げっとできのは、モズだけでした(笑)
p3668.jpg



ちょうどこのころから ぽつりぽつりと雨が降り出しました。
こうなると、全天候型の片野のかも池に行くしかありません。

なんと、ここでサカツラガンをゲット。ラッキーでした。
p3669.jpg



この日は、昨日とちがい、マガンはほとんどいません。いるのは、ヒシクイがほとんどです。写真からも、かなり激しく雨が降っているのがわかるでしょう。

p3670.jpg



最後にミコアイサの♂をゲット。
p3671.jpg



周囲も薄暗くなり、写真を撮れる状況ではなくなりました。
雨の高速道路を帰路についたのでした。



  1. 2008/11/24(月) 22:18:54|
  2. サカツラガン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

dcken

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

