dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

舳倉島(2)

2009年5月4日

民宿は満杯状態でした。私の部屋も20畳ほどの部屋に15-6人が雑魚寝状態でです。布団を敷くスペースがあることだけでも幸せ(笑)。この地にやってくる人は、かなりのベテランの人ばかりです。東京、大阪、岐阜などなど。夕食後、しばらく「鳥談義」のあと、みなさん、早々に灯りを消して眠りにつきました。

 翌日は、早朝からおきて探鳥開始です。
まだ、まわりは薄暗く、灯台の灯りがついています。ファイルの日時をみると、4日の午前5時となっていました。
p3897.jpg



最初は昨日のノゴマポイントに行ってみます。しばらくするとやってきました。このあたりをなわばりにしているんでしょうか。
p3898.jpg



同じく コマドリ。
p3899.jpg



海岸のほうにでていきます。さえずっているのは、アオジです。徳島なら、この時期さえずりが目立つのは、ホオジロなんですが、この地域にくるとアオジになるんですね。
p3946.jpg


p3932.jpg




動画もあります

海岸にある池に行ってみると、今日はタカブシギが入ってました。
p3924.jpg




昨日のセイタカシギはまだいてました。
p3925.jpg




周囲には、ノビタキ。
p3926.jpg




キビタキ♀
p3927.jpg


p3928.jpg




空には、ゴイサギ。

p3929.jpg



ミサゴ
p3934.jpg




畑の周囲に
キビタキ♂
p3930.jpg



オオルリ
p3931.jpg




センダイムシクイ
p3933.jpg




キマユホオジロ……珍鳥です。私は、2年マエの飛島でみていますので、ライファーではありません。
p3935.jpg




水場の近くで……
マヒワ
p3937.jpg



水場にやってきたアカハラ。
p3939.jpg




同じくヤマガラ。
p3940.jpg




これは、オオルリ♀でしょうね。
p3941.jpg




ポイントを移動していて、空を見上げると……
一瞬 白い顔のトビ(部分白化)とおもいました。よくみると、トビが巣材をくわえているのでした。
p3942.jpg




ハヤブサ。
p3944.jpg



梢にサンショウクイが止まっていました。
p3943.jpg




こんなふうに舳倉島の二日目はおわりました。楽しい鳥見でしがた、この日はライファーなしでした。


  1. 2009/05/04(月) 22:52:57|
  2. サンショウクイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

dcken

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

