dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

舳倉島(3)

2009年5月5日

舳倉島での鳥見も3日目。この日も午前6時前にでかけています。最初は、ノゴマポイントに行ってしまいます。

下の二枚とも、のどの黒帯がないことなどから、コマドリ♀と思われます。
p3947.jpg


p3948.jpg



しかし、下の一枚は、同じポイントで、おなじくコマドリ♀すが、明らかに下面の黒い部分がすくなく別個体のように思います。下面の黒い羽毛はどんな意味があるのか疑問です。

p3949.jpg



もう一度ノゴマ
p3950.jpg




ポイントを移動して、他のバーダーさんに、ニュウナイスズメがいてると教わりました。
p3951.jpg



今回は、♀だけですが、これも2年前の飛島以来です。
p3952.jpg



同じ場所で、ジョウビタキ♀。
p3953.jpg



次に、野鳥観察舎。前に水場があり、待っていると、鳥たちが水浴びにやってきます。
アトリ。
p3954.jpg



マヒワ
p3955.jpg



キビタキ♀
p3956.jpg



マミチャジナイ♀
p3957.jpg



クロジ。
p3958.jpg



お目当ての シロハラホオジロがでました。ライファーです。
p3959.jpg



p3960.jpg



カシラダカもでるので、ややこしい(笑)
p3961.jpg



観察舎で、コルリがでるポイントを教えてもらいました。
午後からは、ここでがんばることにしました。しかし、ちらほらするのは、ルリビタキ。
p3962.jpg



しかし、ここはいいポイントで、ムギマキもでました。
p3963.jpg


p3971.jpg




ちかくにキビタキ。
p3964.jpg



待つこと2時間まり、ついにでました。コルリ♂
ここ数年来の念願だったので、うれしかったです。
p3965.jpg



小学校方面に帰り途中で、マミジロ。
p3966.jpg



灯台にハヤブサがとまっていました。以前に飛んでいるのを見たのは、この個体だったのでしょう。
p3969.jpg



コルリの近くのポイントでコルリ♀。これで、コルリは雌雄ともゲットできました。言うことありません。
p3970.jpg



シマゴマは、夕方にでるとの情報で、多くのバーダーが観察舎に陣取っていました。私もいれてもらいました。やはり、情報どおり、午後6時過ぎにでました。胸のうろこ模様が特徴ですね。もちろんライファーです。
p3968.jpg




  1. 2009/05/05(火) 08:06:52|
  2. シロハラホオジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

dcken

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

