dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

石垣島(2)

2009年8月15日

石垣島の探鳥2日目です。早々とホテルの朝食をすませ、玄関前でMさんの車を待ちます。
 今日も、パンナ公園から回り始めます。
公園内の芝生にズグロミゾゴイ。こんなところに居てるんですね。水田とか、湿地にいてるのかとなんとなく想像していました。ライファーです。
p4046.jpg



この近くでは、オオクイナの鳴き声も教えていただきました。しかし、姿はみえず。通常、深い茂みの中にいて、姿は地元の人でもあまり目にできないそうです。

ズアカアオバト。おしりだけしか写っていません。ハゼの実を食べにきているんですね。
p4047.jpg



しばらく行くと、公園内のモニュメント(時計台)にカンムリワシがとまっているのをみつけました。
p4048.jpg



青空を背景にかっこいい!
p4049.jpg



もう一枚(笑)
p4050.jpg



公園内にリュウキュウサンショウクイ。石垣島では、留鳥だそうです。
p4051.jpg



たしか、前回の奄美大島では、姿はみましたが、写真にはとれなかったと記憶しています。
これは、今年生まれの幼鳥ですね。
p4052.jpg



亜種イシガキヒヨドリ。
p4053.jpg



亜種なので、ライファーにはなりません。初撮りです。
p4054.jpg



これも、初撮り。リュウキュウシジュウカラ。
本土のシジュウカラは、上面がオリーブ色ですが、リュウキュウシジュウカラは、灰色をしています。Mさんは「モノトーン」とおっしゃってました。
p4055.jpg



そのご、バンナ公園裏の林道にはいります。ねらいはキンバト。
落ち葉のつもった林道を歩いていました。キンバト。ラッキーでした。Mさんも「年に数回しか見ることができない」そうです。残念なのは、車のガラス越しの撮影です。
p4056.jpg



そのご、バンナ岳をおりて、水田にむかいます。
昨日はいなかったセイタカシギが入ってます。この時期、石垣の水田のシギチは「日替わり」だそうです。
p4057.jpg



トウネン。どこでみてもトウネンはかわいい。大好きなシギチです。
p4059.jpg



ムラサキサギ。けっこうあっちこっちでみかけます。これは、幼鳥です。
p4058.jpg



この日は、そのごアジサシポイントに向かいました。スクジビーチ方面です。
海岸の岩場にいました。エリグロアジサシ。求愛給餌のようです。(右が♂、左が♀かも)
p4060.jpg



エリグロアジサ。下にいるのは、幼鳥ですね。暑さのためなのか、どの鳥も口をあけています。
p4061.jpg



青空をバックにエリグロアジサ。
p4062.jpg



p4063.jpg



南国の鳥 という感じですね。
p4064.jpg



沖の岩場では、ベニアジサシ。
p4065.jpg



途中、新しい空港の建設現場に立ち寄りました。広い新空港の建設は、島民全員の願いだだそうです。サンゴはもちろん、生息する希少生物に配慮をしながら、工事をおこなっているとの説明パネルがありました。
p4067.jpg



ふたたび海岸にでました。
ミサゴ。
p4068.jpg



石垣島では、ミサゴは冬鳥として本州からやってくるものが多いそうです。

クロサギ。
p4069.jpg



夕暮れ近くなり、農道をあるいて逃げるシロハラクイナ。
p4070.jpg



夕暮れが近くなり、港に立ち寄りました。

オオアジサシが飛んでいました。ラッキー。
p4071.jpg



沖の筏にとまってくれました。
p4072.jpg



石垣の日暮れは遅いです。上の写真は午後7時の撮影です。
この撮影を最後にこの日の探鳥はおわりました。




  1. 2009/08/15(土) 21:20:55|
  2. キンバト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

dcken

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

