dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

近場めぐり

2009年8月23日

石垣島で、シギチ鳥見の楽しさを思い出してしまい、この日も近場の蓮田などを散策することにしました。
 しかし、徳島市周辺の蓮田はまだ 蓮の葉がしげっており、ほとんど鳥をみることができません。たまに見かけるのは、ケリぐらいでした。

p4098.jpg




p4099.jpg




ケリのむこうに、お休みモードのアオアシシギ。
p4100.jpg



吉野川河口へ。

ダイゼン。
p4101.jpg



メダイチドリ。
p4102.jpg



足のながさ、クチバシの大きさなどから、オオメダイチドリのようです。
p4103.jpg



その後、帰宅にするには中途半端……ということで、香川県のM干拓地まで足をのばしました。休日の高速1000円はありがたいです。

しかし、干拓地についてみると、いつもの交差点はいたるところに、警察官やガードマンがでており、干拓地への道路に侵入できません。この日、

トライアスロン大会がこの周辺で開かれているのでした。

干拓地に入るのに苦労しましたが、西のほうまでいくと、海岸にでる道路は封鎖されておらず、そこから、干拓地に入ることができました。

しかし、ここでも、稲刈はおわっておらず、水たまりのある田んぼはほとんどありません。

一カ所だけ、トウネン、ムナグロなどのがあつまっている田んぼがひとつだけありました。

トウネン。いつみても、ちょこましてかわいいです。
p4104.jpg



この地でトウネンをみると、ひょっとしてヘラシギはまじってないかと思います(笑)
p4105.jpg



鳴き声などから、ムクドリだと思う群れが採餌していました。
p4106.jpg



しかし、双眼鏡でみると、いままで見たことがないムクドリでした。
どうも、幼鳥のようです。
今まで、見る機会がなかったのか。見ていても、気づかなかったのか……。

p4107.jpg



上面、下面とも褐色がかっていて、クチバシも成鳥のような、オレンジ色ではありません。
今日の収穫は、ムクドリ幼鳥……ということで帰路につきました。


  1. 2009/08/23(日) 17:02:22|
  2. オオメダイチドリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

dcken

05 | 2017/03 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

