dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

石垣島(2)

2010年5月03日(月)

 翌日は晴天。今回のホテルは、石垣港に隣接しており、ちょっとリゾートホテルのような雰囲気があります。
ホテルの窓から写した石垣港です。
P4464.jpg




 M氏の車に機材を積んで、2日目のバードウォチングに出発です。

 今日は、去年の夏 キンバトを見ることができた林道から始めます。途中の道路脇に電柱にズアカアオバト。
P4434.jpg



目を皿のように道路脇を見つめましたが、キンバトには遭遇せず。
しかし、枝にカンムリワシが居てました。
P4435.jpg



ん? 飛び立つ気配?
P4436.jpg



地面に「ミミズ」を見つけたのでした。
P4437.jpg



しばらく道路の真ん中で。
P4438.jpg



その後、ゆっくり飛び立ちました。
P4439.jpg



途中の農地で、シロハラクイナ。
P4440.jpg



また、しばらく行くとガードレールにカンムリワシがとまっています。
P4441.jpg



こっちに気づいているようですが、飛び立ちません。
P4443.jpg



帰って画像を整理して気づいたのですが、このとき、瞬膜の閉じかけを写していました。
P4444.jpg



こちらの瞬膜はすべて閉じています。
P4445.jpg



なんとこの写真では、向かって右の瞬膜が開いていて、左側は閉じています。
P4446.jpg



風の影響で「カンムリ」がたっているように見えます。
P4447.jpg


どアップ(笑)
P4448.jpg



こちらは、幼鳥です。去年生まれでしょうか。
P4449.jpg



またしばらくいくと、電線にシロガシラ。沖縄に生息するシロガシラは、外来種ですが、八重山のシロガシラは「日本の野鳥」だそうです。
P4450.jpg



なんと、こんかいもバンナ公園に上る途中の斜面にクジャクがでました。きれいですね。
P4451.jpg



P4452.jpg



アカモズ(亜種 シマアカモズ)ライファーです。
P4453.jpg



通常、四国で見慣れたモズは、留鳥ですが、このアカモズは夏鳥だそうです。
P4457.jpg




昨日と同じ港の外れの干潟で、キアシシギ。
P4454.jpg


P4458.jpg




カワセミ
P4455.jpg



コウライキジ
P4456.jpg



ムラサキサギ
P4459.jpg



バンナ公園で再びアカショウビン。
P4460.jpg



P4461.jpg



ズアカアオバト。
P4462.jpg



この日は、終了間際に、ヤエヤマオオコモリが茂みにはいるのを見つけました。
ちょっとわかりににくいですが、よくみると枝をつかんだ爪。二つの目玉などがわかります。
P4463.jpg




  1. 2010/05/03(月) 21:08:04|
  2. アカモズ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

dcken

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

