dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

石垣島(3)

2010年5月04日(火)

 この日は、フルスト原遺跡というところに行きました。住宅地のはずれにあるこんもりした森です。こんなところでも、サンコウチョウの声が聞こえます。しかし、ちらっと姿が見えただけで、撮影はできません。

アカショウビンはばっちり。 木漏れ日がさしこんでいます。
P4465.jpg



P4466.jpg



P4467.jpg



ここには、チョウやその他の昆虫もたくさんいます。
イワサキクサゼミ?
ちいさな蝉です。遠くからみると「ハエ」にしかみえません。
P4468.jpg



キミスジ。かなりの珍蝶だそうです。
P4469.jpg



P4470.jpg



こんな蝶もいままでみたことがありません。シロオビアゲハだそうです。
P4472.jpg



P4473.jpg



しばらくいくと、道路脇のしげみにカンムリワシの幼鳥。たくましく育ってほしいと願わずにはいられません。
P4474.jpg



再度バンナ公園で。
リュウキュウサンショウクイ。
P4475.jpg



下からのしょっとなので、顔がみえません。
P4476.jpg



田んぼ方面。コサギとチュウサギ。なんか、兄弟のようですね。
P4477.jpg



田んぼでは、ひっきりなしにセッカがさえずっています。しかし、なかなか姿を見ることができません。
P4485.jpg



P4478.jpg



昼食のあと、石垣港の外にある埋め立て地にいきました。3月ごろには、ツメナガセキレイが見られるそうです。
港の中、荷揚げ場の水たまりでシロチドリが水浴びしてました。
P4479.jpg



もう一羽やってきました。
P4480.jpg



宮良弯の海岸で キョウジョシギの群れを発見。雌雄に若鳥? 家族でしょうか。
P4481.jpg



キョウジョシギの雌雄。右が♂、左が♀ですね。きれいな夏羽です。
P4482.jpg



刈り取りが済んだ サトウキビ畑にたくさんのアマサギのむれ。ざっと200羽程度いました。
P4483.jpg



田んぼの畦にリュウキュウヨシゴイ。3年前の正月、沖縄でみて以来です。
P4486.jpg



夕刻ちかくなり、ツルクイナに挑戦してみました。
いました。
P4488.jpg


地元のバーダーでもそうかんたんには出会えないとりです。案内してくださったM氏に感謝です。

ボッボッボッボッ……とまるで咳をするような感じでしばらく鳴き続けます。
P4487.jpg



背面
P4489.jpg



ちかくで、亜種リュウキュウヒクイナ が姿を見せました。足早に草むらに姿を隠してしまいました。
P4490.jpg


ツルクイナを待っているあいだ、近くにムラサキサギが降り立ちました。
P4492.jpg





鳴き声をたよりに、待つこと1時間。ようやく姿をあらわしてくれました。
P4491.jpg



時刻はすでに、午後6時半をまわっていました。夕日が傾くなか、市街地へとかえったのでした。




  1. 2010/05/04(火) 21:56:09|
  2. ツルクイナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

dcken

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

