dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

鳥取県 日野川

2010年8月1日

 今年の剣山探鳥会で、「日野川はヤマセミが多い」という話をある方からうかがいました。前日から一泊で日野川に行ってみました。

宿泊は中流の根雨地区。早朝、宿をでて前日に下見をしておいて場所にでかました。いました、川にかかる電線の上にヤマセミです。
P4640.jpg



しかも、ペア。このペアが雌雄なのか、雌雄ならつがいなのか、兄弟なのか といったことはわかりませんでした。

P4639.jpg



動画もあります。

バーダーにはいつも人気ベスト10にはいる野鳥です。愛嬌のあるかわいい顔をしてますね。
P4641.jpg



P4642.jpg



川にダイビングをするでもなく、かなり長い時間同じポイントで羽を休めていました。

撮影場所は、線路の向こう側にあり、動画を撮影している最中に電車が通りました。
動画もあります。

そのご、陽が高くなるにつれ、他の場所をさがしてみましたが、みつかりません。ちょうど、アユ釣りの最盛期で、河原には釣師が出ています。
P4646.jpg



日野川にみきりをつけ、大山、蒜山方面に行ってみようか。米子の水鳥公園に行ってみようかと悩みました。暑いさなか、両方とも望み薄です。

しかたなく選んだ水鳥公園。この時期に行くのははじめてです。多分、カワウやカイツブリ、カルガモしかいないだろうな。ひょっとして、オオヨシキリがいてるだろうかと水鳥公園に行ってみました。

しかし、これが大正解。
なんと、アハハシハジロが「越夏」しているとゆうのです。職員さんに教えられたポイントは遠いですが、同じく越夏しているキンクロハジロらとともに居てました。
ライファーです。
P4643.jpg


P4645.jpg


この写真では、となりにいるのは、オオホシハジロのようにもみえますが、オオホシハジロでは大きさがあいません。やはりホシハジロと考えるのが正しいのでしょう。

P4644.jpg






  1. 2010/08/01(日) 06:44:45|
  2. アカハシハジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

dcken

05 | 2017/03 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

