dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

紅葉と鳥

2010年11月23日(火)

 季節も晩秋。紅葉のまっさかりになりました。いつもこの季節になると、「紅葉に鳥」を撮影したいと思うのですが、いままでうまくいったためしがありません。
 晴天のこの日、どこに行こうかと迷いましたが、高松の四国村にでかけました。
 紅葉はまっさかり。観光客もたくさんきています。

P4870.jpg



P4871.jpg



登り初めて、なにか群れの声がするなと思い梢をさがしてみると、アトリでした。
P4883.jpg




ふと、上空を見上げると、タカが二羽飛んでいます。フィールドではハヤブサとおもったですが、帰ってパソコンでみるとハイタカのようです。
P4873.jpg



鳥が二羽並んでいると、「つがい?」と思ってしまいますが、この二羽の大きさはほぼお同じ。♂同士、または♀同士 ということになります。

途中で、じゃれているようにも見えますが、けんかしているようにも見えます。

P4875.jpg



P4876.jpg



この時期は、渡りの時期もすぎ、この地で越冬している個体である可能性が高いようです。
居着いているハイタカ同士の縄張り争いだろう と推測して一件落着です。
P4877.jpg



周囲は、野鳥の鳥影はけっこうあります。ヤマガラ、シジュウカラ、集団で移動するエナガ。しかし、紅葉した枝には止まってくれません。人間の目には美しい紅葉も、野鳥にはあまり魅力がないのかもしれません。
P4878.jpg



メジロの集団がやってきているのは何の実なんでしょうか。
P4879.jpg



バックが紅葉で赤いのですが……。説明しないと分かりません(笑)
P4880.jpg



頂上付近には、バラの花が咲いてました。
P4881.jpg



P4882.jpg



すこしおなかが空いたので、うどんを食べて帰路につきました。

  1. 2010/11/23(火) 00:00:55|
  2. ハイタカ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

dcken

05 | 2017/03 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

