dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

チュウジシギ?

2011年9月04日(日)

この日の前日は、台風12号が四国を通りすぎました。日本に近づく前から、紀伊半島などに豪雨をもたらし、大きな被害をもたらした台風です。当初、関東を沖をかすめて、東北沖を北上するという予想だったのですが、だんだんと進路予想が西に移ってきて、四国横断ということになりました。

台風が通りすぎても、「台風一過」とはいきません。雨はときおり小雨程度ですが、蒸し暑く、空は厚い雲に覆われています。

台風のあと、なにか珍鳥は飛ばされてきていないか……と思いまずは、吉野川河口に行ってみました。河口付近の水は引いているものの、グラウンドには流れたきた枯れ草、流木などがあり、重機が整理をしている状態でした。

流れの速い濁流の中には、野鳥はいません。

沖の州のほうも同じ。突堤の上にいつものダイゼンなどはいましたがかわった野鳥は入っていません。帰って昼寝でもしようか……ともおもいましたが、思い切って香川県のM干拓地に足を伸ばしてみました。このころには、空は晴れてきていました。

干拓地につくと、数台の車の列。探鳥の鉄則は「鳥を探すより車を探せ」です(笑)

ちょうど一台入り込めるスペースがあり、いっしょに観察させていただきました。

いました……オオジシギ?と思いましたがもちろん自身はありません。
P5238.jpg



通りかかった香川県のバーダーさんにに聞いてみると「チュウジシギ。昨日から来てる」とのことでした。誰かが、尾羽の枚数を確認できたのかもしれません。
P5239.jpg


乾いた畑にいるし、タシギほどくちばしが長くないような気もします。
P5240.jpg



P5241.jpg



ほかのみなさんがそうしているように、私の尾羽を広げるまでじっくり待つことにしました。
P5242.jpg



うーん、ジシギの足は黄色だったのか。
P5243.jpg



P5245.jpg



ミミズを捕まえました。
P5244.jpg



二時間半、観察をつづけましたが、尾羽を完全に広げることはありませんでした。
P5246.jpg



P5247.jpg



P5248.jpg



徳島県支部のメーリングリストに質問してみると、ベテランバーダーのS氏が答えてくれました。

----------------------------------
先ず、結論を先に申し上げますと、オオジシギとチュウジシギを野外観察で100%
識別するのは難しいようです。

以下は山階鳥類研究所のバンディング捕獲による識別マニュアルから抜き出したもの
ですが、ご参考になれば幸いです。

① オオジシギはジシギ類中最も大きく、自然翼長は142mm以上で、この点で他
の3種とは区別できるそうです。

② 尾羽の枚数ですが、オオジシギは普通16枚か18枚ですが、個体のよっては14枚や
19枚もあるそうです。一方、チュウジシギは普通20枚か22枚ですが、中には18枚や26
枚の例もあるそうです。(18枚は両種に重複しています。)

③ オオジシギは初列風切と三列風切がほぼ同長ですが、チュウジシギは三列風切の
方が平均13mm(5~19mm)短いそうです。これは野外識別に役立ちそうです
が、翼のたたみ具合で変化するらしく、私の経験ではなかなか難しい様に思います。

と云うことで、捕獲して自然翼長の測定なしに、これら2種のジシギを確実に同定す
ることは困難のようです。
----------------------------------

印象や「勘」でなく根拠に基づく識別をしようと思うと、こういうことになるんでしょうね。

日が西に傾き、観察を切り上げて帰路につきました。
P5249.jpg



  1. 2011/09/04(日) 08:36:47|
  2. チュウジシギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

dcken

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

