dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

三陸沖クルーズ(2)

2013年5月4日(土)

一夜あけて、さっそく甲板にでて探鳥開始です。全員午前4時半に食堂に集合し、船長の許可を確認後、ガイドといっしょに甲板にでる というルールです。

これが、甲板での鳥見風景です。みなさん、本格的な防寒支度をなさっています。第1日目は、銚子沖から観察を始めたので、それほど寒さを感じませんでした。快晴ですが、風はけっこうあります。

P5715.jpg



夜明け直後から、海上はミズナギドリ類の乱舞といった感じでした。

ハシボソミズナギドリ。
P5716.jpg




コアホウドリはかなり頻繁に現れます。
P5717.jpg



P5719.jpg




オオミズナギドリです。前回二回の外洋フェリーからの探鳥では、オオミズナギドリがめだちましたが、今回はむしろ少数派です。時期的なちがいによるものでしょうか。
P5718.jpg



アカアシミズナギドリ。クチバシが淡い色(ピンク色)をしており、先端が黒いのが特徴です。昨年の知床ネイチャークルーズ以来です。
P5720.jpg



ハシボソミズナギドリ。船が近づくと、海面で休んでいた個体は飛び立ちます。
P5721.jpg



オーストンウミツバメ。ガイドの石田さんが、「オーストン、オーストン」と叫びました。
こんな海鳥がいることもさえ初めて知りました。図鑑によると、翼のベージュのV字模様が特徴だそうです。はやくとライファーげっと!
P5722.jpg



ガイドさんに教えてもらわなければ、種の同定に首をひねっていたと思われます。クチバシの形が特徴的です。
P5723.jpg


P5724.jpg




コアホウドリが着水しています。
P5725.jpg



飛び立ちました。
P5726.jpg



この時点で、もっとも目にするのは、ハシボソミズナギドリでした。アリューシャンマジックのとき、1千万羽があつまるらしいですね。
P5727.jpg


P5728.jpg



P5729.jpg



近くを飛んでくれたので、背中の模様もはっきりわかります。
P5730.jpg


P5731.jpg



ハイイロミズナギドリ
ハシボソミズナギドリと区別が難しいですが、一番簡単な見分けかたは、ハシボソミズナギドリにくらべ額の線がなだらかなことです。
P5732.jpg



P5733.jpg



ハシボソミズナギドリの特徴は、額の部分が、ハイイロミズナギドリにくらべ、出っ張っているように見えます。
P5731.jpg



アホウドリ。幼鳥。念願のライファーです。はじめてのアホウドリは、水面に浮かんでいました。
P5734.jpg




トウゾクカモメ暗色型! これもライファー。
尾羽がスプーン状に飛び出ているのが、生殖羽の特徴です。
P5735.jpg



生殖羽は尾羽が特徴的です。
P5736.jpg



ハイイロヒレアシシギの群れ。雌雄とも、夏羽(生殖羽)がオレンジ色になることが特徴です。
P5737.jpg



P5738.jpg


P5743.jpg



この写真ではオレンジ色の腹部がよくわかります。
P5739.jpg



飛び立つハシボソミズナギドリ。
P5740.jpg



P5741.jpg



おっと アビ類! 石田さんの判定は、シロエリオオハムということでした。オオハムならライファーなんですがねえ。
P5742.jpg



ウミスズメ。冬の道東でみたことはありますが、飛翔写真は初めてです。
P5744.jpg



ハイイロヒレアシシギ。腹部のオレンジ色がはっきりわかります。
P5745.jpg



ハイイロヒレアシシギの群れ。
P5746.jpg



ハシボソミズナギドリはかなりの数が水面にうかんでいました。一斉にとびたちます。
P5747.jpg



ハイイロミズナギドリとハシボソミズナギドリが混じっています。
P5748.jpg



船に近くに潜水から浮上してあわてて飛び立つハシブトウミガラス。ライファーです。ウミガラスの仲間をみるのも初めてです。
P5749.jpg



ウトウ。
P5750.jpg



クロアシアホウドリ
P5751.jpg



なんと、クロアシアホウドリとコアホウドリがいっしょに飛んでくれました。鳥影が濃い。
P5752.jpg



待望のアホウドリです。コアホウドリとは 目の周りの状態が違いますね。
P5753.jpg



P5754.jpg



悠然と飛びます。
P5755.jpg



クロアシアホウドリ
P5756.jpg



P5757.jpg



P5758.jpg



腰が白いのはクロアシアホウドリの若鳥の特徴です。
P5759.jpg



着水している ハシブトウミガラス。撮影時刻は、5月4日、午後5時をすぎています。
P5760.jpg



  1. 2013/05/04(土) 13:19:41|
  2. アホウドリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

dcken

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

