dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大授搦

2007年9月16日(日)

 連休は、佐賀県の大授搦(ダイジュガラミ)行ってました。
探鳥ガイドブックに 「日本一のシギチ飛来地」とあり、一度は行ってみたいと思っていました。
 ちょうど、連休 九州にいく用事があり、私は佐賀県まで足を伸ばすことにしました。時期的に「少し早いか?」と思いましたが、結果的には行って大正解。たくさんのシギチに会うことできました。

 有明干拓地にむかう道路で見かけたカササギ。このとりは、電柱がお気に入りなんですね。
 p2719.jpg



大授搦は佐賀県東与賀町にあり、探鳥ポイントへの入り口は「干潟よか公園」となっています。
http://www.town.higashiyoka.saga.jp/main.php?page=537

大授搦の探鳥ポイントは広大な干拓農地の端にあり、堤防の端は延長4-5kmはあると思われる柵が設置されており、海岸には入れないようになっています。
で、この堤防は原則 自動車、自転車は進入禁止。犬の散歩も禁止です。
私がこのポイントに実際にいたのは、数時間ですが、その間、バーダーや散歩の人はいましたが犬を連れている人はいませんでした。

干潟に入る人がいない。堤防を犬で散歩する人がいない ということが、シギチ飛来が増えた理由でないかと思いました。

 p2720.jpg



この日は、満潮が正午前で、到着したときは、かなり潮が満ちていた時間帯ということになります。後で分かったことですが、この時間帯は、シギチ観察のためには、最良の時間帯でした。
 オバシギの群れ。
p2721.jpg



 

現地では、ハマシギかと思ったのですが、帰ってPCでみると、キリアイと判明しました。比較的希な旅鳥がこれだけの群れをなしているのはさすがです。ライファーです。
p2722.jpg


やや水深のある場所には体の大きなシギがいます。むこう側にダイシャクシギ、手前がホウロクシギ。
p2723.jpg



ホウロクシギ
p2724.jpg



この時間帯で一番多かったのは、ダイゼンでした。ダイゼン、夏羽、冬羽。
p2725.jpg



ダイゼンの群れのなかに、オオソリハシシギ。
p2726.jpg



ホウロクシギ
p2727.jpg



オオソリハシシギ
p2728.jpg



おなじく、ダイゼンの群れのなかオグロシギ。
p2729.jpg



手前が、オオソリハシシギ。向こう側にオグロシギ。
p2730.jpg



ダイシャクシギとホウロクシギ。
p2731.jpg



p2732.jpg



p2733.jpg



ダイシャクシギ。
p2734.jpg



p2735.jpg



ダイシャクシギとホウロクシギのツーショット。
こうやってみると、二つの色の違いがよくわかります。
p2736.jpg



手前がホウロクシギ。
p2737.jpg



ホウロクシギ。嘴がながいですね。
p2738.jpg



見慣れない色のチドリ。いわゆる「バフ色」ですね。メダイチドリ幼鳥だと思います。
p2739.jpg



シロチドリ。ひさしぶりに、見ます。
p2740.jpg



満潮になり、かなり水深が高くなったため、小さなシギチはいなくなってしまいました。ポイントを後にして、周辺を車で探索してみました。
 
 実った稲の上をツバメが飛んでいました。あたらしいカメラでツバメのトビモノ撮影に挑戦しました。
p2741.jpg



この画像は、翌日の17日です。満潮まえ早い時間帯にポイントに行ったため、潮が引いています。
p2743.jpg



コオバシギ。上のオバシギにくらべ、斑紋明瞭でありません。足色もオバシギにくらべ明るい色です。(D氏にご教示いただきました)
 コオバシギは、吉野川の中洲の遠くにいるのを見たことがありますが、近くで撮影できのは、はじめてです。
p2744.jpg



これは、オバシギですね。休憩モード。
p2745.jpg



メダイチドリ幼鳥。
p2746.jpg



ソリハシシギ。ちょこまかと動いて採餌しています。
p2747.jpg



ホウロクシギ
p2748.jpg



メダイチドリ。
p2749.jpg




アオアシシギとシロチドリ
p2750.jpg



メダイチドリ
p2751.jpg



p2752.jpg



この日は、正午をまわってもポイントでいましたが、昨日ほど潮がみちてきません。昨日は、「中潮」であったのに対して、この日は 小潮だったのですね。
 潮がひいていると、シギチは広大な干潟に分散してしまいます。また、潮が高くなりすぎても、小さなシギチはどこかに行ってしまいます。
 つまり、昨日は、絶好の時間帯にポイントに到着したというわけです。
これ以後、雨が降り出してきてポイントを離れざるをえませんでした。
 探鳥ガイドブックによると、秋よりも、春の渡りの時期がにぎやか とあります。
もう一度 来てみたいとおもいました。
 なお、同定でまちがっているものがあれば、ご指摘いただけるとありがたいです。



  1. 2007/09/16(日) 01:54:28|
  2. ホウロクシギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

土曜の夜は羽田に来るのぉ~♪

2005年8月27日(土)

土曜の夜は羽田に来るのぉ~♪
って、♪ 土曜の午後は 河口に来るのぉ~♪ でまた お昼寝のあと 河口に行ってました。

今日は、シギチさん、こちら側の岸にはきてくれず、もっぱら 中州対岸を遠くからの観察となりました。
これは、ダイゼンの群れですね。



浅瀬でリラックスしている、右がダイシャクシギ、左がホウロクシギですね。(多分)
動画もあります。こんな声で鳴いていましたた。



おっと 双頭のシギ? 



なはは……ホウロクシギ ペアものでした(笑)



顔を洗っている ダイシャクシギ。長旅の疲れをいやしているのでしょうか。



おし○こしている、ダイシャクシギ。いや~ん。



これは 「足の運動?」



これは、羽根の運動? ホウロクシギの羽根の裏側がみえます。



これは、親子? ではなくて、ホウロクシギとチュウシャクシギだと思うのですが。



河口のコンクリの上で、しばし「至福の時間」を過ごしたあと、夕日を浴びながら帰路についたのでした。(笑)







  1. 2005/08/27(土) 20:59:32|
  2. ホウロクシギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

dcken

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

