dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

雨の吉野川河口

25年5月19日(日)

例年、この5月下旬から6月にかけて、吉野川河口にはコアジサシが現れます。遠く南半球から繁殖のため、徳島までやってきてくれるんです。以前は、吉野川中流の柿原堰や、その少し下流の第十堰付近でもみかけました。最近では、第十堰付近の旧吉野川ではみることができません。

あいにく雨模様の日曜日。すこし雨があがったので、でかけることにしました。

しかし、河口が近づくころには、ぽつぽつと雨粒が落ちてきました。ポイントにつくころには、かなり激しい雨になってしまいました。

しかたなく、車なかからサンニッパを構えて撮影です。

コアジサシといっしょに雨も写っています。

P5801.jpg



今回、サンニッパに二倍テレコンをつけてはどうかとトライしてみました。地上にいる野鳥はどうにか、合焦しましたが、コアジサシは無理です。

やはり、サンニッパのAFは、1.4培テレコンが限界のようです。
P5803.jpg


P5804.jpg


P5805.jpg


P5806.jpg



ときおりこんなのも飛びました。ハマシギ。

P5802.jpg



  1. 2013/05/19(日) 08:27:14|
  2. コアジサシ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

dcken

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

