dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

落石ネイチャークルーズ(2)

2013年7月14日(日)

午前の船は、午前9時に出航します。8時ごろから、ぼつぼつと乗客があつまってきました。8時45分、許可を得て乗船したときには、ほぼ定員いっぱいの12人ちかい乗客があったようです。

船は、直接ユルリ島、モユルリ島にはいかず、いちど沖合に出る航路をとります。

はやくも、現れました。フルマカモメ白色型。

P5864.jpg



P5868.jpg



P5869.jpg




つづいて、数羽のシギの群れ。アカエリヒレアシシギです。こんな近くで見るのははじめてです。
P5865.jpg



霧のため、画面がすこしぼやけています。顔や腹部の模様などから、後に遭遇するハイイロヒレアシシギとの違いがわかります。

P5866.jpg



船が近づくと群れは飛び去ります。
P5867.jpg


フルマカモメ暗色型
P5870.jpg




船尾にオオセグロカモメがとまりました。合焦範囲ぎりぎりのどアップです。虹彩に黒い模様が見えます。
P5871.jpg



ハシボソミズナギドリ。
P5872.jpg



P5873.jpg



先ほどとはあきらかに違うシギ。ハイイロヒレアシシギの夏羽です。
P5874.jpg



10羽前後の群れ。
P5875.jpg



P5876.jpg



夏羽(生殖羽)になっているもの。まだ一部しか換羽していないものなどが混じっています。
P5877.jpg



ハシブトウミガラス

P5878.jpg



かなり近いです。アイリングのない黒い目玉が識別できるほど近いです。
P5879.jpg



ユルリ島にちかづきました。これからが、エトピリカの本番です。
岩礁はで白く見えたのは、オオセグロカモメもコロニーのようです。
P5880.jpg



浮かんでいるオオセグロカモメ
P5881.jpg



アイリングがめがねのようなケイマフリ。こんなに近くでみるのは初めてです。
P5882.jpg


赤い足がはっきり分かります。

P5884.jpg


P5885.jpg




念願のエトピリカに出会えました。
P5883.jpg



水面のかなり上をエトピリカが飛んでいます。
P5886.jpg



P5887.jpg



水面にうかんでにるエトピリカ。
P5888.jpg



P5889.jpg



浮かんでいるエトピリカがたまため、船の方にむかって飛んできてくれました。
この一枚がどうにか合焦できてました。今回の遠征のベストショットです。こうやってもると、どこなくユーモラスな顔をしてますね。こんなぬいぐるみのような鳥に日本でであえるとは。感激です。
P5890.jpg



岩場の上にオジロワシが二羽いてました。冬だけでなく、この時期にもオジロワシはいてるんですね。繁殖してるんでしょうか。
P5891.jpg



この岩場は、ウミウのコロニーになってます。
P5892.jpg



ユルリ島をはなれて港に帰るコースでは、オオセグロカモメが被写体になってくれました。
P5893.jpg



P5894.jpg



  1. 2013/07/14(日) 00:21:51|
  2. エトピリカ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

dcken

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

