dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

根室 明治公園 霧多布湿原

2013年7月15日(月)

 落石漁港から、根室までは車で1時間程度です。牧草地の中の気持ちのよい道路を走ります。ガイドさん(新谷さん)に教えていただた明治公園は、宿舎のホテルから500-600mといったところにあります。
ホテルにチェックインしあと、明日の下見にでかけました。
 公園は子供達が遊んでいたり、犬を散歩させていたりと、のんびりした雰囲気です。周囲は民家に囲まれていますが、起伏があり、石段を降りていったところに池があり、オオセグロカモメが数羽いてました。
公園の斜面に咲いているオオハナウド。この時期の北海道はいたるところで目にします。

P5914.jpg



中央の池。数羽のオオセグロカモメ。おそらく海岸からやってきたのでしょう。淡水で体を洗っているのかもしれません。まるで「温泉」につかっているようです。
P5915.jpg


淡水で水浴?
P5935.jpg



周囲は小高くなっており、大きなフキが群生しています。
P5916.jpg


向こう側の丘に鹿がいました。(エゾシカ?)住宅地に囲まれた公園なのに、鹿がいてるんですね。と感心しました。
P5918.jpg



 よく目につくのは、アオジ。枝でさえずっています。
P5919.jpg



翌朝、5時前に公園にでかけました。
時折早朝の散歩をしている人がいてるぐらいで人影はありません。やはり霧がでています。

公園の入り口にほど近い場所に樹木が茂っている一角があり、そこであまり聞いたことのない鳥の声が聞こえます。かなり大きなこえです。

声のしている場所はわかるのですが、いくら目をこらしても姿が見えません。かなり長い時間がんばりましたが、結局姿はみえませんでした。あとで、霧多布湿原センターの職員さんに教えてもらったのですが、エゾセンニュウだそうです。次回はどうにか、写真に納めたいものです。

霧の遊歩道で、ノゴマ♂に遭遇しましあた。子育て中なんですね。口に虫をくわえています。この周囲で営巣してるんでしょう。

P5920.jpg



池の周囲の湿地で声が聞こえました。コヨシキリ。この個体も昆虫をくわえています。
P5921.jpg



ベニマシコ♀ 実はこの識別も霧多布湿原センターで教えてもらいました。
徳島では、ベニマシコは、比較的めずらしい冬鳥ですが、北海道ではこの時期、繁殖してるんですね。初めてしりました。
P5922.jpg



朝食のため、ホテルにいったん帰り、その後 霧多布湿原に行くことにしました。2009年(今から4年前)の年始休暇にガイドの日高さんにつれて行ってもらったところです。
センターの駐車場のみかけたハクセキレイ。この個体も子育て中ですね。
P5923.jpg



センターからすこし歩いた道路沿いの湿地にコヨシキリがたくさんいます。
P5924.jpg


P5926.jpg


P5927.jpg


P5928.jpg




P5929.jpg



シマセンニュウは コヨシキリと同じような環境にいるので、遭遇する可能性はあるとのことでした。姿では、コヨシキリと区別はつきにくく、決めては鳴き声だそうです。
 違いの一つは、眉斑の上の頭側線だそうです。

この個体も、眉斑に上に左右一対の黒い測線が確認できます。コヨシキリにまちがいというわけです。今回の写真。以前に北海道で写した写真を見直してみましたが、すべて頭測線があり、コヨシキリのようです。

P5934.jpg



現地ではよくわからなかったのですが、帰ってPCでみると、ベニマシコの幼鳥のようです(訂正 下の写真は、ベニマシコではなくカワラヒワの幼鳥のようです)
P5925.jpg



そのご、霧多布岬の方に移動しました。

花が咲き乱れた気持ちのよい草原がつづきます。

P5917.jpg



そんななかにノビタキ♂。

P5930.jpg



P5931.jpg



花の上に止まってくれないかと撮影をつづけましたが、そう簡単ではありません。
P5932.jpg



同じくノビタキ♀。産卵後間がないのか、羽根がだいぶいたんでいます。
P5933.jpg



天気がよく、暑くもなく寒くもなくノビタキの撮影に夢中になりました。帰りの飛行機に遅れないようこのあたりで切り上げ、釧路空港へとむかいました。

今回は、本命のエトピリカも撮影でき、ウミバトのライファーおまけもつきました。

ノゴマやベニマシコなどを撮影することができました。充実した北海道遠征でした。
  1. 2013/07/15(月) 00:41:53|
  2. ベニマシコ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

dcken

05 | 2017/03 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

