dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

春を待つ河原

2013年03月17日(日)

 もう一度、梅+メジロは撮れないかと大麻比古神社に行ってみました。危惧したとおり、すでに梅園の梅はさかりをすぎており、メジロもやってきません。

 参道の横の河原(地図には板東谷川とあります)は、通るひともなくのどかな雰囲気で、デジスコをかついでしばらく歩いてみました。

境内の中の細い流れには水がありますが、この場所ではほとんどなく阿讃山脈の麓の扇状地にみられるように、「枯れ川」となっています。

河原には、北に帰る準備をしているのでしょうか、ツグミです。

P5626.jpg



カワラヒワ
P5627.jpg



河川敷の草にはまだつぼみのふくらみはありません。
モズ
P5628.jpg



ホオジロ♀
P5629.jpg



梅園の梅の花をデジスコで写してみました。
P5630.jpg



今年生まれでしょうか。ホオジロの♀をよく見かけます。あと、二ヶ月もすると、♂がこの近くの高い枝でさえずりを始めるのでしょう。

P5631.jpg



P5632.jpg



春を待つホオジロです。
P5633.jpg



P5634.jpg




  1. 2013/03/17(日) 00:52:40|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コスモスとアゲハ

2006年09月24日(日)

 連休二日目、トンボ狙いでk星公園。しかし、着いてみると満開のコスモスに飛び交っている、アゲハが眼にはいりました。

 飛んでる蝶をゲットしようと挑戦しましたが、なかなか難しいです。
 「努力の跡」ということで……
p1799.jpg


p1800.jpg


p1801.jpg


p1802.jpg


花にとまっているのは比較的簡単なんですが……
p1803.jpg


p1804.jpg



p1805.jpg


p1806.jpg


p1807.jpg



途中で仕事場からの呼び出し。トンボが撮れないまま、一旦撤収しました。

  1. 2006/09/24(日) 09:08:38|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

近くの土手

2006年8月31日(金)

 今日で八月も終わり。でもまだまだ、めっちゃ暑いです。
この日は、朝飯前に少しだけ、近くの土手に行ってみました。
 まだ、秋の草花には早いかんじでした。

写したときは、いつもの ヒメウラナミジャノメ とおもっていたのです。調べてみると、ヒメジャノメ のようです。

p 1665



これは、やはり、ベニシジミでしょうね。羽根が痛んでいて、見慣れたベニシジミとちょっと違うような気もするのですが、図鑑等をあたってみましたが、ほかに該当しそうな蝶はりませんでした。
p 1666



見慣れない雑草あると思いうつしたのですが、ガガイモだそうです。外来種などではなく、ずっと昔から日本に生息しているそうです。はなとてんさん、ご教示ありがとうございました。
p 1667



  1. 2006/08/31(木) 20:25:31|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

イシガケチョウ

2006年8月27日(日)

 蓮田の後、徳島市内の某トンボポイントにむかいます。ある方から、トンボ情報をいただいたのです。しかし、問題のトンボは見つけることはできませんでした。

 しかし、いい場所です。

まず、イシガケチョウが迎えてくれました。





ちかくの道路では、たくさんの蝶が吸水してます。
 モンキアゲハ。





堰堤の斜面にさいていました。イワタバコ。
話には聞いていましたが、実物を見るのは初めてでした。







ミヤマ(?)カラスアゲハ





ヤブミョウガ というそうです。はなとてんさん ご教示ありがとうございました。







  1. 2006/08/27(日) 20:36:01|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

蝶の来る木(3)

2006年7月21日(金)
 このところ、梅雨末期で、雨の日が続きます。
昼休み、たまたま日差しがのぞくと、蝶もおなかがすいていたのか、「蝶の来る木」にたくさんお食事にやってきます。

常連のクロアゲハ。この個体は、右後翅の尾状突起がありません。



クロアゲハ、この位置では、後翅前方の白斑は見えませんが……



この位置だと、後翅に前方に楕円形の白斑が見えます。飛んでいるときは、この白斑がちらちろと見えて、目立つそうです。



真横から……



同じくナミアゲハ。



  1. 2006/07/21(金) 07:52:45|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

dcken

05 | 2017/03 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

