dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

早くもツバメ?!

2014年2月2日(日)

このところ話題になっていた、「オオダイサギ」狙いで出かけました。まずは、鮎喰川の中流。河原に出ようと、橋の下を通りました。昔この近くに住んでいたことがあり、土地勘はあったのですが、この橋の下ははじめてです。
 ちかづくと、なにやら にぎやかな鳥の声。見ると、空をツバメがまっています。まだ、2月になったばかり。冬のまっさかりにツバメ?

橋桁の下を双眼鏡で見ると 巣作りの準備をしているように見えました。
P6061.jpg



なんと、完成した巣もあり、カップル(?)が仲良く入います。
P6062.jpg



初夏に見られる「ツバメ」ではなく、イワツバメのようです。
P6063.jpg


あとでわかったことですが、野鳥の会ではこの場所で、イワツバメが越冬していることはすでに把握しているとのことでした。

後日談になりますが、次の週末同じ場所にいきましたが、イワツバメの姿はまったくみえません。橋桁の天井につくられていた巣もあとかたなく消えていました。

そのご、1-2回 立ち寄ってみましたが、巣もイワツバメも見つけることができませんでした。あの光景は何だったんだろう。と今でも不思議におもっています。

そのご、鮎喰川を下流へと下り オオダイサギをさがしましたが、残念ながら見つけることができません。

吉野川河口の堤防にきてみると、中州のコクガンが一羽いてます。

P6064.jpg



ちかくの水面には、ハジロカイツブリ。
P6066.jpg



P6067.jpg



しきりにダイビングを繰り返しています。
P6065.jpg



ダイゼン冬羽。
P6068.jpg



ヨシガモのペア。
P6069.jpg



ズグロカモメ。
P6070.jpg



P6071.jpg



目的のオオダイサギは見つけられませんでしたが、そこそこ賑やかな河口でした。

  1. 2014/02/02(日) 07:48:13|
  2. イワツバメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

dcken

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

