dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

蓮田

2011年10月16日(日)

この日は、あまり気合いが入らず。眉山に行きましたが、鳥影ほとんどなし。わずかにコゲラの姿を見た程度。

昼過ぎに蓮田に行きました。ここでも、あまり鳥いません。

やっと見つけた アオアシシギ。すでに、みなさんお休みモードです。
P5350.jpg


P5355.jpg




ん? これは何?
P5352.jpg



ひょっとして……

P5353.jpg


と思いましたが、これを見たらわかりますね。タカブシギ。シギチは去年の秋から、ご無沙汰。記憶も薄れてしまっています。
P5351.jpg


  1. 2011/10/16(日) 22:29:37|
  2. アオアシシギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今期初、蓮田

2008年8月23日(土)

しばらく、山の探鳥が続きました。
蓮田はどうなっているだろう……まだ、渡りの時期には少し早いだろうな。

などと思いながら、出かけました。

例年 8月の蓮田は、エアコンを切った車中はサウナ状態となるのですが、この日は曇っていたため、がまんできます。

しかし、蓮田は(当然ですが)蓮の葉に覆われており、鳥はいません。というか、観察できません。

まれに、休耕している田があり、そんなところに、鳥たちがあつまってました。


常連、アオアシシギ

p3546.jpg



留鳥、ケリ。
p3547.jpg



チュウサギ(夏鳥)
p3548.jpg



コサギ(留鳥)
p3549.jpg




バン若
ことし生まれの兄弟でしょうか。
p3550.jpg




まだ、ちょっとシギチの時期には間がありそうです。
  1. 2008/08/23(土) 08:18:48|
  2. アオアシシギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

帰りの蓮田

2005年10月30日(日)

鳴門の鷹の帰りに、蓮田に寄道しました。いてたのは、アオアシシギ。



もうすでに、「お休みモード」になってるのが多かったです。



この個体だけは、しきりにさえずっていました。近くにいてる仲間と鳴きあわせてしてるようでした(動画)



  1. 2005/10/30(日) 21:47:21|
  2. アオアシシギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

今日は日曜(*^_^*)

2005年9月25日(日)

 今日に日曜(*^_^*)といっても、まわるコースはほぼ同じです(笑)
まずは、なじみの蓮田にご挨拶。アオアシシギ、まだ眠りからさめていないようです。背中に顔つっこんでうつらうつらしてます。



アオアシシギの中にコアオアシシギがいてました。



コチドリもまだ 寝覚めなのか、うずくまっていてあまり動きません。



トウネンだけは、数羽でいそがしそうに採餌してました。



今日は、時間があるので、足を伸ばして眉山に向かいました。次回につづく……

  1. 2005/09/25(日) 09:40:20|
  2. アオアシシギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

もう一度 蓮田

2005年9月21日(水)

 この朝、もう一度 セイタカ と思い、いつもの蓮田に息ました。でも、いたのは、アオアシシギだけでした。セイタカシギは、もう旅だったのかもしれません。



たまには、コサギも……ぱちり。


早々に引き上げたのでした。そんな今日このごろ……。



  1. 2005/09/21(水) 13:44:08|
  2. アオアシシギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

dcken

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

