dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

蓮田うろうろ(3)

2007年10月14日(日)
 
 この日も、懲りずに蓮田うろうろでした。

カエルをげっとしたアオアシシギ。洗って食べるんですね。
p2854.jpg



p2855.jpg



この三枚の写真は一連の連続写真なんですが、下の写真は カエルでなく、魚ようにみえますね。【謎】 です。
p2856.jpg



オオハシシギとタシギのツーショット。両方とも、嘴を泥の中にいれたまま 探ってエサをさがしているようです。
p2857.jpg



こちら、アオアシシギとエリマキシギ
p2858.jpg



オジロトウネン
p2859.jpg



場所を変えて岡崎海岸。
p2860.jpg



再び蓮田。んん? これは?
p2861.jpg



エリマキシギでした。
p2862.jpg



最後にアカアシシギ
p2863.jpg




  1. 2007/10/14(日) 22:59:58|
  2. アカアシシギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アカアシシギ

2007年9月29日(土)

 この日も、午後から蓮田に向かいましたが、めぼしい鳥果はありませんでした。
徳島市方面まで足を伸ばしました。偶然通りかかった農地の中の水たまり といったところにシギがいてました。
双眼鏡でみると、なんとアカアシシギ。
p2795.jpg



6-7羽の群れでいました。
p2798.jpg



翼を広げたところ。「白い次列風切」が見えます。
p2799.jpg



もうひとつは、コアオアシシギのようです。
p2797.jpg



p2796.jpg



両者とも 二年ぶりに対面です。

そのほかには、ハマシギ。
p2793.jpg



ハマシギの嘴が曲がっています。しなやかなんですね。
p2792.jpg


  1. 2007/09/29(土) 23:28:48|
  2. アカアシシギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

朝のハス田

朝のハス田

2005年9月16日(金)

 この朝、早く目覚めたので、少し遠いハス田にむかいます。
いつもの神社に車を止めて デジスコ担いで歩いていると。

コチドリ。まだ 眠りからさめていないのでしょうか。あまり動きません。



しばらく歩いていくと、ハスの収穫がおわり水がはってある田んぼにいました、いました。セイタカシギ。いつかは撮りたいとおもっていた あこがれのシギです。しかし、朝日をうけて、もろ逆光です。



これは、シルエットクイズですね(笑)。右はセイタカシギ。さて、左は何でしょう。




正解は、アオアシシギでした。



優雅にあるく、セイタカシギ。逆光でも「絵」になりますねえ。




しばらく歩いていくと、足が赤いシギが……。アカアシシギ、初見初撮りです。




40-50分ほどぐるっと歩いて帰路につきました。

  1. 2005/09/16(金) 07:40:14|
  2. アカアシシギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

dcken

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

