dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

蓮田

2011年5月01日(日)

前回のウミスズメ観察会で聞いたカリガネポイント。だめもとで行ってみました。

やはり いません。当たり前か。しかし、河川敷は新緑が芽生え気持ちのいい景色です。

どこに行こうかと考え、いつもの 吉野川河口→蓮田コースとなりました。

河口は、うまいぐあいに引き潮。右岸にハマシギがやってきています。
P5056.jpg



沖の中州には、ハマシギの群れ。
P5057.jpg



みなさん、おなかいっぱいでお昼寝なんでしょうか。

ちかくには、コアジサシもやってきています。みんな同じ方向を向いていますね。
P5058.jpg



蓮田は……。うわさのセイタカシギ。3月ごろからずっと一羽だけで滞在しているそうです。
P5059.jpg




P5060.jpg



ほかにはタシギ。今期は、お目にかかるのはこれが最後でしょうね。
P5061.jpg



イソシギ。
P5062.jpg



  1. 2011/05/01(日) 06:52:55|
  2. セイタカシギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

セイタカシギ

2010年9月19日(日)

 この日も前日と同じ眉山からです。風は少し涼しくなったようにもおもいますが、まだ真夏の太陽です。

眉山では昨日と同じエゾビタキ。今までで一番鳥影が濃いような感じです。枝から、地面に下りて採餌しています。これからの長旅に備えて、栄養補給なんでしょう。

P4765.jpg



なんとこのシーンでは、同じ枝に3羽。
P4766.jpg



コサメビタキもいます。
P4767.jpg



桜は他の樹木よりも、紅葉、落葉が早いんですね。日差しは夏なのに、写真は秋の風景です。
P4768.jpg



P4769.jpg


P4770.jpg



その後、河口付近の海岸にいきますが、シロチドリが浜に数羽いただけでした。もう、ハシブトアジサシは抜けてしまったようです。

それではと、いつものパターンで蓮田に向かいました。一区画に、いました。待望のセイタカシギのペア、今期初です。
P4771.jpg



図鑑によると、後ろの頭が白い方が♀なんですね。
P4772.jpg



長旅の疲れを癒しているのでしょうか。水浴び、羽繕いです。
動画もあります。

隣に蓮田には背が高くしかも枯れた蓮が茂っています。この陰にセイタカシギが入ると、水面が金色に光ります。
P4773.jpg


P4774.jpg



P4775.jpg


P4776.jpg



最後にケリ。
P4777.jpg






  1. 2010/09/19(日) 21:39:35|
  2. セイタカシギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雨の蓮田

2009年11月01日(日)

 この日も蓮田です。

タシギ。蓮田でこの鳥をみると、「冬だなあ」とおもいます。
p4158.jpg



タゲリ。この鳥も冬の鳥ですね。
p4159.jpg



しばらく別の蓮田で、セイタカシギのペア。
p4160.jpg



雨が激しくなってきました。
p4162.jpg



上空を警戒する動作もシンクロしています。
p4163.jpg



p4164.jpg



p4165.jpg



p4166.jpg



p4167.jpg



  1. 2009/11/01(日) 09:26:31|
  2. セイタカシギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

蓮田

2008年10月19日(日)

 今年の秋は、諸般の事情で週末も鳥見に出ることができません。
この日は、久しぶりの鳥見デーでした。まずは、鳴門山に立ち寄ったあと、蓮田をまわりました。
 収穫の終わった 蓮田に めずらしく セイタカシギが3羽やってきてました。

p3598.jpg



いつみても「絵になる鳥」ですね。
p3599.jpg



p3600.jpg



p3602.jpg



p3603.jpg



脇の畦には、お休みモードのアオアシシギ
p3601.jpg




その後 吉野川の河川敷にまわり 広い河川敷をさがしまわってやっと一羽のノビタキを見つけました。

p3604.jpg



p3605.jpg



p3606.jpg



  1. 2008/10/19(日) 00:22:07|
  2. セイタカシギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

セイタカシギ

2006年8月27日(日)

 つづいて、蓮田に向かいます。この日は、フル装備で出たので、トンボでも鳥でもなんでもこいです(笑)

 蓮田には、以前写した セイタカシギと、もう一羽。
同じような画像ばかりで恐縮ですが、解説なしでどうぞ(笑)



























  1. 2006/08/27(日) 10:39:22|
  2. セイタカシギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

dcken

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

