dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

雨の蓮田

2014年4月13日(日)

 朝から パラパラと雨模様の休日でした。雨なら……蓮田。

途中の田んぼで、数羽の野鳥の群れを見つけました。スズメではなさそうです。タヒバリでした。ちょこまかするので、デジスコで写すのは結構難しいですが、時間を忘れるひとときです。

P6144.jpg



P6145.jpg



この時期の常連さん。タシギ。
P6146.jpg


P6147.jpg


P6148.jpg



一羽だけいたシギチ。黄色い足。ヒバリシギのようです。
P6149.jpg


P6150.jpg


P6151.jpg


P6152.jpg


P6153.jpg


P6154.jpg


P6155.jpg



おっと これはハマシギですね。昔は(と言っても10年ほと前ですが)ハマシギはあっちこっちで見かけたように思うのですが……。
P6156.jpg



ムナグロ。ひさしぶりです。
P6157.jpg


P6158.jpg


P6159.jpg


P6160.jpg



再びタシギ。
P6161.jpg


P6162.jpg



ムナグロ夏羽。
P6163.jpg



ハマシギ。いそがしそうに採餌してます。旅の途中、空腹なんでしょうね。
P6164.jpg



P6165.jpg



ムナグロ。
P6166.jpg


P6167.jpg



またまた タシギ。
P6168.jpg



クチバシが反っています。タシギのクチバシは柔軟性があるんですね。多分。
P6169.jpg



P6170.jpg


P6171.jpg


P6172.jpg



コガモ。P6172.jpg



P6173.jpg



デジスコでのシギチ撮影。けっこう堪能できた一日でした。


  1. 2014/04/13(日) 11:16:13|
  2. ヒバリシギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

淡路シギチフィールド

2005年9月18日(日)

 この日は、淡路島在住Dさんのお言葉にあまえて、淡路シギチフィールドを案内していただきました。高速道路ICの近くで落ち合い、そこから数分の田圃に向かいます。
 徳島で見慣れた農地と違い、大変広大で、タマネギを収納しておくための小屋が見えるだけで、ほとんど民家がありません。
 しかし、吉野川河口や蓮田でしかシギチを見たことがない私にとっては、「え、こんな田圃や畑にシギチいるの?」と思う間もなくいました、いました。

タシギ ハケーン。



同じ場所で、ヒバリシギもいました。これらの識別はもちろん、Dさんです。このヒバリシギは、胸の附近にかなり大きな傷を負っていることがこの写真からもわかります。元気そうに採餌してました。どんな経緯で傷を負ったかはわかりませんが、この場所で栄養補給し傷を癒して旅を続けてほしいものです。



しばらく行くと、収穫がおわり植え付けをまっている畑にムナグロの群れがいました。



ムナグロ夏羽。後ろに写っているのは、エリマキシギですね。



これは、ムナグロ幼鳥でしょうか。



これは、幼鳥でもすこし褐色味がよわいように思います。冬羽に移行中なのかもしれません。



ムナグロの群れのなかに、エリマキシギがいてることをいち早くDさんは見つけました。さすがです。私は、双眼鏡で一羽一羽みていってやっとみつけました。ムナグロと違い、畝の間にすわこんで、うつらうつらしているように見えます。




  1. 2005/09/18(日) 14:48:09|
  2. ヒバリシギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

dcken

05 | 2017/03 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

