dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

蓮田

2011年12月25日(日)


ひさしぶりに蓮田にでかけました。しかし、鳥がいない……
あっちこっちうろうろして やっと 数羽のシギチの群れをみつけました。
P5378.jpg



最初はなんだろう? とおもいましたが、どうもオジロトウネンのようです。
数羽の群れで 水がすこしのこる蓮田でしききりに、 採餌してました。
P5379.jpg



こちらは おやすみモード
P5380.jpg



ちかくをぐるりと1周しましたが、めぼしい鳥影なし。
もとの、オジロトウネンの場所に戻りました。
P5381.jpg



クチバシの先に泥水がついて、一見 ヘラシギ?(笑)
P5382.jpg



ちかくに冬の使者 タゲリ
P5383.jpg



タシギ
P5384.jpg



  1. 2011/12/25(日) 08:59:00|
  2. オジロトウネン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

M干拓地

2007年10月8日(月)

 連休二日目は、Dさんにごいっしょ願い、香川県のM干拓地でした。実は、前日の天気予報では、「雨」ということになっていたのです。「雨ならM干」と決めたのでした。

しかし、実際は、ほとんど雨はふらず、10月とは思えないような暑い日となりました。

稲刈りをおわった田んぼをよおくみると、そこここシギチがいます。

首の運動をしている(?)ウズラシギ
p2830.jpg



おすわりモードのタシギ。
p2831.jpg



おっとこれは、シロチドリ。
p2832.jpg



オジロトウネン。
p2833.jpg



おすわりモードのオジロトウネン
p2834.jpg



p2836.jpg



オジロトウネン
p2837.jpg



これは、トウネンですね。
p2838.jpg



場所を替えて 花稲漁港の方へ。遠くに、カモメが集結していました。ウミネコのあいだに、ホイグリンカモメ。ライファーです。Dさんに教えていただきました。
p2839.jpg



干拓地を出ようとしたとき、「ん、カラスではないぞ……」というのが飛んできました。ハヤブサでした。
p2840.jpg



その後、場所をかえてM公園へ。園内をあっちこっち歩いてやっと見つけたエゾビタキ。(今期 初撮りです)
p2841.jpg



そのご、O池に行くことにしました。池はちょうどいい具合に水がのこっていて、遠目にシギチがいます。
アオアシシギ
p2842.jpg



そうこうしてるうちに、太陽はすっかり西に傾いてしまいました。
夕日に染まる水面と鳥たち。
p2843.jpg



p2844.jpg



p2845.jpg



すっかり暗くなって、帰路についたのでした。

  1. 2007/10/08(月) 08:47:18|
  2. オジロトウネン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

蓮田めぐり(2)

2005年9月24日(土)

 この日も午後から、蓮田めぐり。まずは、近場のJ島から。
なんか、おきまりコースになってしまいました。

常連のトウネン。



なんか恍惚の表情ですね。羽繕い中のトウネン。



これまた、おなじみのタシギ。



トウネンと一緒に採餌している、この鳥。撮影している時から、あきらかにトウネンとはちがってました。はっきりしない上面の模様などから、なにかの幼鳥かとおもったですが、某掲示板でオジロトウネンと教えていただきました。ライファーです。



しかし、「どこの尾が白いねん?」とつっこみを入れたくなりますね。全体に黒っぽい感じです。
図鑑によると、「最も後ろに飛び出した外側尾羽が白い」んだそうです。






  1. 2005/09/24(土) 09:39:29|
  2. オジロトウネン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

dcken

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

