dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

剣山

2010年5月16日(日)

 大型連休もすぎ、そろそろ剣山に夏鳥たちが勢揃いする季節です。
出発が少し遅くなり、登山の開始が昼過ぎになりましたが、今期はじめての剣山です。
 やはりわくわくします。

まずは、見ノ越の大剱神社付近の常連さん、キセキレイです。さかんにさえずっています。
P4562.jpg



動画もあります。

梢のてっぺんでさえずるミソサザイ。こんな、場所でさえずるのは珍しいような気がします。
P4563.jpg



遊歩道をしばらく行くと、ミソサザイの声。手にもっていた三脚を平らな地面に置き、両手で梢を観察しようとしたとき、近くを通りかかった人の「あー」という声が聞こえました。
三脚が倒れて、5mほど下に転落したのでした。
いままで、スコープをつけない状態で三脚を倒したことは一度だけありましたが、スコープを装着した状態で、転倒、転落させたことは初めてです。
 崖下におりて、機材をひろってきました。デジカメは電源は入るものの、レンズはでず、使用不能です。
 今期はじめての剣山で、山道での操作に慣れていなかったということですね。
写真は、壊れたデジカメです。
P4564.jpg



気をとしなおして、予備のデジカメに付け替え、鳥見続行です。
見ると、近くの気に見覚えのあるキノコ。たしか、ツリガネダケという名前だったようにおもいます。
P4565.jpg



近くに咲いていた白い花。帰ってしらべると、ミヤマカタバミという名前のようです。
P4561.jpg



しばらく行くと、フライングキャッチを繰り返している鳥を見つけました。周囲からしきりに聞こえるルリビタキとは違うようです。
P4566.jpg



帰って図鑑を見てわかりました。サメビタキのようです。渡りの途中なんでしょうね。
P4567.jpg


P4571.jpg



動画もあります。

西島駅を過ぎるころから、しきりに、「ピ、ピーヨ、ピーヨピヨ」とさえずりが聞こえます。聞き覚えのある懐かしいさえずりです。
ルリビタキ。
P4568.jpg



これは、ルリビタキの♀でしょうか。巣材をくわえています。これから営巣なんでしょう。
P4569.jpg



遠くでもさえずっています。
P4570.jpg



動画もあります。

帰りのコースで、ウグイス。
P4572.jpg



動画もあります。

大剱神社付近まで降りてきて、シカと目があいました。
こちらを見ています。
P4573.jpg



以前にくらべ、剣山ではシカが増えています。遊歩道ぞいでも何回か見かけました。帰りの車の中からも見ました。樹木の食害も見られます。

最後に、ミソサザイ。
P4574.jpg



動画もあります。

この日は、三脚の転落という事故がありました。人間が転落したのではないのでよかった というところですが、これから注意せねばと肝に銘じました。
しかし、剣山は楽しい。

  1. 2010/05/16(日) 03:28:01|
  2. サメビタキ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

連休初日

2005年10月9日(日)

10月2日から9日までは、マイPCの中をみても、画像データがありません。
何をしてたんでしょう。思い出せない今日この頃……(汗)

気をとりなおして、この日は快晴。世間は、三連休の中日(なかび)らしいですが、私は、連休初日です。先週日曜は途中で引き返したH峠、今日は頂上目指して歩き始めます。

先週と同じ場所にいました。これは、サメビタキですね。某掲示板で、この鳥は、エゾビタキであるとご指摘をいただきました。訂正いたします。




その後、しばらく歩いても鳥影はありません。快晴で、すずしい風がふき、絶好の鳥見日和です。周辺には蝶がひらひら。なかには、見慣れないのも。後で調べると、ルリタテハ
という名前のようです。



ナミアゲハ。留まっているのはセイタカアワダチソウ。



アサギマダラもいました。留まっているのは、コセンダングサですね。



梢にトンボが……。アキアカネでしょうか。



のんびり山道を歩いていると、20mほど先をキジが横切りました。びっくりしたなあ、もお~。



頂上には電波塔がたっているのが麓からみえるのですが、山の中腹まできて、そこまだ行くには、まだかなり歩く必要があるとわかりました。鳥影も薄いようなので、ユーターンします。
先ほど、サメビタキがいた近くに、これもサメビタキですね。





これは、エゾビタキ。




  1. 2005/10/09(日) 13:51:58|
  2. サメビタキ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

dcken

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

