dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

近場の紅葉

2012年11月25日(日)

周囲は紅葉真っ盛り。天気もいいので、昼から近場をめぐってみました。

山川町、岩戸神社。イチョウが色づいています。梢に、ツグミ。今期初めてです。
P5584.jpg



少し移動して、川島城公園。ジョウビタキ。胸のオレンジ色がきれいです。
P5585.jpg


P5587.jpg



川島城ちかくの神社には、七五三の家族ずれ。公園でも、こどもを遊ばせるお父さんの姿も見られました。のんびりした休日の風景でした。
ついでに紅葉も。
P5586.jpg



P5588.jpg



P5589.jpg




夕刻までには時間があったので、少し足を伸ばして大麻比古神社に行ってみました。
鳥影はなかったものの、境内にいた 猿。知らずに近づいた私に威嚇の声を上げていました。
P5590.jpg



見上げると東の空にお月様。
P5591.jpg



のんびりとした一日でした。


  1. 2012/11/25(日) 20:15:24|
  2. ジョウビタキ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

近場めぐり

2012年10月28日(日)

天気予報では雨とのことだったので、遠征はあきらめこの日は近場めぐりです。
雨もあがっており、風もつよくなく鳥見日和でした。

どこに行こうかと迷いましたが、ひょっとしてノビタキは……と思い 吉野川の河川敷に寄ってみました。

あえてのは、ホオジロ♀
P5551.jpg



♂にくらべなんかやさしい顔してます。
P5552.jpg



ノビタキにはあえず。鳴門の星越に行くことにしました。
入り口で ヒタキの声。電線にジョウビタキ
P5553.jpg



遠くの枝にジョウビタキ♂。
P5554.jpg



ズーム
P5555.jpg



その後眉山へ。
ここでも、ジョウビタキ♀
P5556.jpg



P5557.jpg




ジョウビタキの鳴き声です
http://maxwanta.main.jp/photo/what/24_1028joubitaki_2.wmv

エゾビタキの後ろ姿。今期最後でしょうね。
P5558.jpg



  1. 2012/10/28(日) 16:38:32|
  2. ジョウビタキ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ジョウビタキの季節

2010年11月14日(日)

 11月も中旬。ジョウビタキがやってくる季節になりました。
まず、眉山山頂へ。

思惑どうり居ました。ジョウビタキ♀。眉山山頂、桜の枝に1-2羽。
桜は、すでに来年の春のため、花芽にエネルギーを蓄えているんでしょうね。
P4865.jpg



かわいいですね。
P4867.jpg



たまには、スズメも。
P4866.jpg



下の駐車場のほうにいくと、カッカッ という鳴き声。周囲をよくみると、いました。ジョウビタキ♂。
P4868.jpg



たまには、カラスも。そのつもりで観察すると、眉山山頂にいるカラスは、ほとんどがハシブトのようです。
P4869.jpg



その後、植物園の方にも足を伸ばしましたが、これといった収穫はありませんでした。
  1. 2010/11/14(日) 23:58:39|
  2. ジョウビタキ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

岡山市 阿部池

2008年11月30日(日)

この日は、早朝から岡山の阿部池というところに行ってみました。阿部池
ちょうど、寒冷前線が通ったあとらしく、瀬戸中央道はかなりの風で車が横揺れしてこわかったです。

阿部池は 重要野鳥生息地にも指定されており、岡山支部の探鳥会も行われているようです。

しかし、地図だけではなかなか現地のイメージはつかめません。現地に行ってみてはじめて「ああ、こんなとこか」と思います。

岡山市の南部、児島湾に接した部分にあり、ここに以前は、岡山空港があったとこのことです。今でも 岡南(こうなん)空港として岡山県警のヘリ基地などになっているそうです。

写真のように、住宅街と空港の間の細長い池という感じです。
p3672.jpg



ちょうど ヘリが飛び立つところ。
p3673.jpg



しかし、肝腎の池のほうは、マガモ、ヒドリガモ、コガモなどの常連さんばかり。なかに、ミコアイサらしいのがいました。池の縁までは、行くことができません。

しかたなく、池の周囲の堤をあることにしました。

目にしたのは、ツグミ。
p3674.jpg




ジョウビタキ♀。
p3675.jpg



p3676.jpg



そのほか、空港周辺の葦原の上をチュウヒやオオタカが飛ぶのを目撃しましたが、写真にはとれません。

しかたないので、ヘリのアップ。
p3677.jpg






  1. 2008/11/30(日) 00:26:37|
  2. ジョウビタキ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ジョウビタキ

2007年11月04日(日)


この日は、午前中は所用があって出かけられなかったようです。
午後から、でかけています。まず、いつもの蓮田へ。

でも、寂しくなりましたね。今年のシギチのシーズンもほぼ終わったって感じでした。

やっとみつけた、アオアシシギも、お休みモードでした。
p2876.jpg



畦の上で。
p2877.jpg



目をつむっています。渡り鳥は、どんな夢をみているのでしょうか。
p2878.jpg



その後、近くのO神社に向かいました。
しかし、境内ではほとんど鳥果なし。
境内からでた畑で、ジョウビタキを見つけました。
p2879.jpg



p2880.jpg



なつかしいですね。
p2881.jpg



雌雄が一羽ずつ 縄張りを構えている様子でした。
p2882.jpg



p2883.jpg



  1. 2007/11/04(日) 21:08:00|
  2. ジョウビタキ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

dcken

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

