dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

淡路のカモメ

2005年11月23日(水)

この日は、紅葉と○○○ をねらって、淡路の三熊山にいったのです。
快晴微風、絶好の鳥見日和だったのですが、かんじんの鳥影がない……。
茂みからヒヨドリのびーびーという声、ウグイスのジッジッという声。
デジスコをかついで、2回ほどぐるぐるまわりましたが、ちらと見たのは、アオジと池の周囲でのキセキレイぐらいでした。
 
空腹と疲れから、車の中でしばし呆然としていました。思いついて、失礼を承知でDさんにケイタイでカモメをポイントを伺いました。ケータイが通じてDさんの声を聞いたときは、闇夜に光を見た思いでしたよ。

で、教えていただいたポイントでカモメを写してきました。
p666.jpg


 「カモメの同定の勉強」のため、様子の異なったものすべて写すことにしました。名前の間違いなどありましたら、ご指摘ください。(カモメは難しい!)

 これは、セグロカモメ 成鳥冬羽



 おなじみ ウミネコ。めつきがねえ……ユニークです(笑)



 ウミネコで、標識をつけたものがいてました。こころなしか、つけられた方がの足が細い。なんらかの障害を与えてないか心配です。



ピンクの足、黄色いクチバシ……セグロカモメ 成鳥 冬羽(結局このポイントではセグロカモメが一番多かったようです)これは、オオセグロカモメ。「目の回りに集中する褐色斑」もあります。
出口さん、ご指摘ありがとうございました。



セグロカモメ第一回冬羽



あれ? カワウ……(アセ)



ユリカモメ 成鳥冬羽……やっぱ、ユリカモメはかわいい顔してますね。



れれ、またしても、 セグロカモメ 成鳥 冬羽……(汗)





セグロカモメ 第二回冬羽



セグロカモメの舌……



ウミネコ、第一回冬羽



手前で、背中を向けているのが、オオセグロカモメ。これも、Dさんに教えていただきました。セグロカモメとオオセグロカモメの違いは、「大きさ」ではなく、羽の色だったんですね。オオセグロカモメは、濃い灰色らしいです。これがわかっただけでも、本日の収穫でした。



Dさんと、しばし懇談したあと、淡路の夕日を浴びながら帰路につきました。Dさん、いろいろご教示ありがとうございました。

  1. 2005/11/23(水) 22:51:59|
  2. セグロカモメ|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:8

dcken

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

