dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大阪城公園

2014年4月27日(日)

前日から大阪に向かった目的はオガワコマドリでした。淀川の河川敷に数日前からでているとの話。好天がつづいておりいつ抜けていても不思議ではありません。
 ネットから得られた情報は、「○○橋ちかくの河川敷」だけ。苦労してそれらしいポイントをさがしてうろうろしたり、駐車場の管理人さんに聞いたりしても どこがポイントがわかりません。
 翌日の大阪城公園でみなさんに聞いた話では、ポイントは人の背丈より高く伸びた蘆の向こう側(淀川側)だったのです。通常珍鳥ポイントは、鳥屋さんのひとだかりがあるので、すぐわかるのですが……。堤防や河川敷内の道路からみただけではどこがポイントがわからなかったのです。
 これも翌日聞いた話ですが、前日土曜の午後5時ごろ一瞬でて その後は誰も姿をみていないとのことでした。

 翌日大阪城公園でであった鳥屋さんに詳しいポイントをきき、わらにもすがる思いで行ってみました。教えられたポイントには たしかに長玉レンズの放列があります。しかし、朝6時から一度も見たひとがいないとのこと。前日(26日)の午後5時ごろが最後だったようです。そのころ、私は淀川にはついていたものの 違う場所をうろうろしたいた時間帯でした。
 というわけで、残念ながらオガワコマドリとは今回も縁がありませんでした。

大阪城公園……この時期、例年夏鳥でにぎわっているはずなんですが。(昨年4月29日は、「夏鳥爆発」の日に遭遇できました。)
 
ここでも、昨日までは キビタキ、オオルリいっぱいいたんだが。「今日はいないなあ」と言うひとばかりでした。
 定番ポイントでやっと写せた コマドリです。昔は、コマドリだけでも御の字だったんですがねえ。
P6175.jpg


P6176.jpg


  1. 2014/04/27(日) 11:46:35|
  2. コマドリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コマドリ@剣山

2010年6月06日(日) 
昨日と同じように、午前中から剣山。同じポイントでがんばることにしました。

ウグイス。我が家の周辺で、ウグイスは茂みの中からなかなかでてこないんですが、ここのウグイスは、堂々としています。
P4614.jpg



しばらくいくと、ホトトギス。背景は丸笹山です。
P4615.jpg


P4616.jpg



昨日と同じポイントでねばること一時間弱。大きなさえずりの声。声をするほうをさがしてみると、いました。
P4617.jpg



この写真を撮れたときはうれしかったです。今期、6度目の挑戦で撮影できたことになります。
P4618.jpg



いつも、「声はすれども……」だったんですが、声がするときは、近くに来ているんですね。笹や樹木の障害物に隠れて見えなかっただけのようです。
P4619.jpg



すこし、場所を移動しました。このへんの機動力はやはりデジ眼が有利です。
P4620.jpg



次回は、デジスコでも狙ってみたいものです。
P4621.jpg




  1. 2010/06/06(日) 08:42:10|
  2. コマドリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

剣山

2006年5月28日(日)

 今年二回目の剣山です。
朝のうちは、そうでもなかったのですが、登るりつれ、どんどん気温がさがってきました。寒冷前線が通過したのでしょうか。いまにもみぞれが降るのではないかという天候でした。

前回(5月3日)には、姿をみなかったですが、見ノ越付近にキセキレイやってきてました。



これも前回はみなかったオオルリです。



ヤマアジサイも咲き出していました。



梢の上のルリビタキ。これは、若鳥♂なんでしょうか?雌雄の区別は自信がありません。



この日は 剣山登山競走がありました。例年5月の最終日曜に行われているようです。去年の 野鳥の会 一泊探鳥会でも遭遇しました。



動画もあります

途中で茂み中から羽音が聞こえました。
茂みをかいくぐりやっと撮影できたのがこの写真です。どうも、ヤマドリのようです。でも、この写真では「ライファー」に加えることはできません(笑)



ヒガラ



下山途中に駒鳥の声。運良く撮影できました。しかし、ピン甘。残念です。



動画もあります
  1. 2006/05/28(日) 08:10:36|
  2. コマドリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

剣山 コマドリ

2005年6月26日(日)

このところ、毎週日曜は、早朝に起きて剣山に向かいます。午前5時ごろ、麓では少しもやがかかっていましたが、標高が高くなるにつけ、快晴です。
 午前6時、見ノ越の 大剣神社から登りはじめます。
 神社の石段の傍らに咲いていた ヤマボウシ。
p001s.jpg


図鑑で調べましたが、この木は「クマノミズキ」でしょうか。
p002s.jpg


リフト 西島駅 手前で迎えてくれた アカハラ。
p003s.jpg


いつも高い梢でさえずっているオオルリ。声は聞こえるのですが、どこにいてるか探すのが一苦労です。
p004s.jpg

p005s.jpg

p006s.jpg

p007s.jpg

p008s.jpg


ミソサザイもさえずりは聞こえるのですが、姿はなかなか見せてくれません。さえずりの聞こえる場所で根気よく鳥影を探すことでしょうね。
p009s.jpg

p010s.jpg


コマドリの声もしばしば耳にするのですが、鳥影をみることはめったにありません。今回、かなり大きな声が聞こえたので、その場で立ち止まり観察していると、遊歩道脇の倒木に姿を見せてくれました。コマドリの撮影は「運」の要素もありますね。ラッキーでした。
動画もあります といっても速攻で逃げられてますが。
p014s.jpg

p015s.jpg


遊歩道脇にしばしば自生している、「ヤマアジサイ」。時期がくればアジサイの花が咲くのでしょうか。
p011s.jpg


こちらは、岩場の周辺などに咲いている「マンネングサ」の小さな花です。
p012s.jpg










  1. 2005/06/26(日) 02:34:34|
  2. コマドリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

dcken

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

