dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

安来白鳥ロード

2009年12月6日(日)

 午後からは、いつものお気に入りポイント。安来の白鳥ロードです。
ここは、湛水水田にコハクチョウたちが休んでいます。

この日は、農村公園「出雲織 のき白鳥の里」の横の田に集結しておりました。ここには、観察舎ができています。
p4343.jpg



ちょうど背景に、安来の清水寺の塔がはいります。
グッドアングル。
p4344.jpg



p4347.jpg




我ながら同じような画像ですが、白鳥の飛ぶ姿は美しく、撮影は楽しいです。
p4345.jpg



p4346.jpg



スローシャッターに挑戦。羽をぶれさせ、目玉はぶれせない……思うようにはいきません。

p4348.jpg



羽音が聞こえてきます。
p4349.jpg



p4350.jpg



p4352.jpg



傾きかけた夕日をあびています。
p4351.jpg



マガンの群れ。
p4353.jpg



夕刻もちかくなり、帰路についたのでした。

p4354.jpg



p4355.jpg

  1. 2009/12/06(日) 05:03:06|
  2. コハクチョウ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新潟遠征(2)

2009年11月23日(月)

 暗いうちから ホテルをでて夜明け前に福島潟の観察舎につきました。
湖面はまだしずかです。たくさんのカモや白鳥が見えます。
p4287.jpg



雲の間から、朝日が射してきました。
p4288.jpg



今までみたなかで、最大級の白鳥のねぐらです。
p4289.jpg



この場所は、瓢湖とちがい、コハクチョウが多いのでしょうか。
p4290.jpg



最初にカモたちが飛び始めました。
p4291.jpg



つづいてヒシクイ。
p4292.jpg



白鳥も。
p4293.jpg



p4294.jpg



水面をけり、助走をつけて飛び立ちます。
p4295.jpg



p4296.jpg



しばらくは、白鳥のねぐらだちのたびに、連写しました。至福のひとときです。
p4297.jpg



p4298.jpg



p4299.jpg



p4300.jpg



p4301.jpg



p4302.jpg



p4303.jpg



p4304.jpg



p4305.jpg



p4306.jpg




  1. 2009/11/23(月) 08:39:42|
  2. コハクチョウ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

白鳥・飛翔(2)

2006年1月3日(火)

 今日は、遠征の最終日です。この日の朝は前もって「米子水鳥公園」と決めていました。そのため、宿も米子の皆生温泉にしていたのです。暗いうちから宿を出て「水鳥公園」に向かいます。
 しかし、日の出の時刻が近いはずなのに、周囲は一向に明るくなりません。暗い雪雲に覆われています。しかも、水鳥公園に着いたころには、かなり激しい雪まじりのみぞれになってしまいました。雨の合間に撮影するためには、駐車場から撮影ポイントが離れている水鳥公園は不利です。しかたなく、昨日と同じ安来市の「白鳥の池」に向かうことにしました。
 水鳥公園から安来市までは、車で20分ほどしかかかりません。現地に到着してもまだ、薄暗いままです。レンズが濡れるのを気にながら、みぞれの合間に撮影する という条件になってしまいました。
 薄暗いうち、ガンの群れが通りすぎました。



そんなわけで、撮影場所も、薄暗いなかでの撮影と、昨日と同じような写真になってしまいました。





















このあたりから、速いSSになっているようです。









池といっても圃場整備中の田圃に水をはったものなので、水深はあさく、白鳥たちが飛び立つときは、「跡を濁さず」というわけにはいきません。泥を跳ね上げということになっています。



















近くにお寺があるんですね。そこの「塔」が背景に写っています。



















ここからの画像は、雨があがってから、「水鳥公園」に戻って撮影したものです。わずかですが、まだ公園を離れていない白鳥がいました。











昼近くには、水鳥公園の白鳥もほとんど飛び去り、鴨の群れが残っているだけになりました。昨日から同じような写真ばかり写していて、さすがに疲れてしまいました。
 予定より少し早いのですが、昼過ぎに帰路につくこととし、米子道に向かいました。(つづく)
 
  1. 2006/01/03(火) 09:40:53|
  2. コハクチョウ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

白鳥・飛翔

2006年1月2日(月)

 2日朝の撮影ポイントは、まよわず昨日みつけた「白鳥の池」(実際はこれもほ場整備の結果一時的に「池」になってるらしい)に決めました。
 白鳥の飛翔は、早朝、午前9時までが勝負です。宿をでて、山陰道を安来にむかいました。
 昨日とちがい、小雨がふってるほどで、あまり寒くありません。
 午前8時ごろ現地到着。こんな早朝から白鳥の見物に来てるひとは誰もいません。
 8時といっても、空はあつい雪雲に覆われており、ISO100では、普通に絞っても、スローシャッターになってしまいます。
 薄暗いうちは、「流し」で行こうときめました。
 期待どおり、白鳥さん、よく飛んでくれました。
 同じような画像ばかりで恐縮ですが、よかったらご覧ください。



















































































ああ、しんど。
画像ファイルのアップロードだけでも、たいへんでした(笑)

欲をいうなら、「青空」を背景に白鳥のトビモノをとりたかったですが、贅沢はいえません。この時期、山陰で「晴天」に会える日のほうが少ないのではないでしょうか。
 さすがの白鳥も午前10時をすぎるころには ほとんどいなくなりました。
 また、山陰道を 斐伊川河口にかえり、マガンをねらいましたが、なぜか、昨日はあんなにいたマガンがどこにもいません。
 最初の日と同じく、周囲をぐるぐるまわりましたが、出会えませんでした。
 そんなこんなで、夕方に 米子の宿へと向かいました。(つづく)

  1. 2006/01/02(月) 10:44:35|
  2. コハクチョウ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

安来市のコハクチョウ

2006年1月1日(日) 午後

 元日は、この時期の山陰ではめずらしい快晴の穏やかな天候でした。こんな日は、青空を背景に白鳥のトビモノが撮れるのではないかと思いつき、昼前から斐伊川河口から、安来市に移動することにしました。去年の冬、米子水鳥公園を飛び立った白鳥たちは、安来市の田んぼで採餌していることを知ったのです。去年は、粉雪が舞うなかでの撮影でした。
 安来へは、山陰道をつかうと30分ちょっとで到着できます。
 まずは、伯耆富士(大山)をぱちり。



 白鳥ロードと看板のある道路をしばらくいくと、白鳥の群れが採餌してました。



ときおり、白鳥も飛んでいます。去年は撮れなかった 青空背景の白鳥です。



 白鳥だけでなく、マガンも飛んでます。雪の大山をバックにマガンです。



同じくコハクチョウ。





スローシャッターでもねらってみました。





しばらく行くと、草原で白鳥たちが休んでいました。ちょっと見慣れない風景です。



遠くに、大山。そして、建設機械、手前にリラックスモードの白鳥……。地元の人の話では、ここは今大規模な「ほ場整備」が行われており今は草地になっているとこことでした。



 同じく地元の方から「近くにたくさんの白鳥が集まっている池がある」と教わりました。
ここがその場所。



 何組かの見物人があつまっており、ちょっとした「観光地」になってます。





ときおり、飛び立つのもいます。





 白鳥たち、何をしゃべっているのでしょうか。





そうこうしているうちに、太陽は西の山に傾きました。白鳥たちも夕映えにつつまれます。









薄暗くなった「白鳥の池」をあとに、宿舎へと帰りました。(つづく)
  1. 2006/01/01(日) 14:36:21|
  2. コハクチョウ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
次のページ

dcken

05 | 2017/03 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

