dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

戸隠高原(2)

2008年8月15日(金)

 昨日は、夕刻から激しい雷雨となりました。しかし、早朝には晴れて鳥見日和です。早朝から、昨日と同じ森林植物園に向かいました。

日の出直後。熱心なバーダーがやってきていました。
p3503.jpg



朝日の差し込む林。どんな鳥と出会えるかわくわくするときです。
p3504.jpg



遊歩道の前を アカハラが歩きながら採餌しています。歩きかたは、ツグミとそっくりです。
p3505.jpg



p3506.jpg



奧社ふきんで、ゴジュウカラ。
p3507.jpg



この日は、ガイドブックにある戸隠神社の奧社まで行ってみました。
森林植物園に隣接する参道は、巨大な杉の木の並木になっています。
p3508.jpg



山の中腹にある奧社に到着。
p3509.jpg



帰り道。かなり急です。
p3510.jpg



植物園内にこんな石碑がありました。「探鳥の人皆黙りけり山わか葉」と読めます。信州大学の人々がこの地で探鳥をはじめて30周年になるのを記念した石碑でした。
 由緒のある探鳥地なんですね。
p3511.jpg



この日、終了間際にゲットできたアオゲラ。デジスコです。
このポイントは、カラ類が多いため、デジスコでは苦労することがおおく、また野鳥までの距離が短いため、デジ眼で十分ともいえます。
p3539.jpg







  1. 2008/08/15(金) 07:38:14|
  2. アカハラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

またまた 大麻比古神社

2006年2月19日(日)

 この朝もしつこく 大麻比古神社に出撃しました。キクイタダキ狙いだったのでしょう。
むかえてくれたのは、シロハラ



黒い実をつけた「ムクの木」にマミチャジナイ、アカハラ、その他ヒヨドリたちも集まっていました。この一本の木だけがにぎやかでした。
マミチャジナイ。





これはアカハラですね。去年夏、剣山でさつえいした以来です。







最後にイカル


  1. 2006/02/19(日) 07:58:34|
  2. アカハラ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

dcken

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

