dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

セッカ

2010年7月04日(日)

この時期、例年セッカを撮りに近くの吉野川の河川敷に行っています。
ことしも、午後から出かけてみました。日差しが強くかなり暑いです。
いました。手前の草にピントがあっています。雑草のおもって見向きもしませんが、こんなかわいい花をつけているんですね。

P4622.jpg



いつものセッカポーズ。
P4623.jpg



P4624.jpg



P4627.jpg



そのほかには、ホオジロ、ヒバリなどをみかけます。
P4626.jpg



偶然 ホオジロの瞬膜が撮れています。
P4625.jpg


  1. 2010/07/04(日) 08:09:18|
  2. セッカ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

セッカ

2007年7月07日(土)

雨のやみ間に吉野川の河川敷に行きました。セッカ狙いです。この時期、毎年来てるように思います。
 特徴のあるさえずりで、上空を飛んでいます。止まったところを狙います。p2619.jpg



p2618.jpg



やたら黒っぽい鳥がいてるなあ とおもったら、どうもホオジロの幼鳥でしょうか。
p2620.jpg



枝にとまって中の巣の様子を見ているのでしょうか。
p2621.jpg



巣材の綿毛をくわえています。向こうに写っているのは、つがいでしょうか……。
p2622.jpg



枝の高いところに止まり、周囲を警戒してから、下に降りていくという感じです。
p2623.jpg



ときおり、全身が黄色っぽい個体を見ます。図鑑をみると、冬羽とかいてありますが、若鳥かも……。
p2624.jpg



巣材あつめ。
p2625.jpg



p2626.jpg



p2627.jpg




  1. 2007/07/07(土) 06:57:44|
  2. セッカ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ススキとセッカ

2006年09月23日(土)
 
 その後、おきまりのコースで蓮田にむかいましたが、めぼしい鳥は見つけることができません。
 太陽も西に傾いたころ、「ひょっとしてノビタキは?」と思い、吉野川の河川敷にいきました。
 ノビタキはいなかったものの、セッカがいました。

 揺れるススキの穂にセッカ。
p1789.jpg



p1790.jpg



この時期のセッカ、春から初夏にかけてのさえずり飛翔はありません。なかなか、草むらからでてきてくれず、じっと我慢の撮影となりました。
 夕日をあびたセッカ。かわいですね。
p1791.jpg


p1792.jpg


p1793.jpg



いろんな表情をみせてくれます。
p1794.jpg


p1795.jpg



p1796.jpg



夢中で写している間に、太陽は西の山に沈みます。
p1797.jpg


p1798.jpg



夕暮れの中を帰路についたのでした。


  1. 2006/09/23(土) 22:44:21|
  2. セッカ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

セッカ場

2006年7月5日(水)

 この時期、確実に野鳥を写せるのは、近くの吉野川河川敷の「セッカ場」しかないようになってしまいました。このポイントは、雑草もほどよい背丈で見通しがセッカの撮影にはちょうど良いのです。今にも雨が降り出しそうな天候でした。
 
 なにか、綿毛のような、クモの糸のようなものをくわえています。巣材に使うのでしょうか。







手前の白い花はヒメジオンですね。





こんな「草一本」で体を支えることができるんですね。



雨がぽつぽつ降り出しので、撤収しました。



  1. 2006/07/05(水) 03:52:27|
  2. セッカ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

河川敷のセッカ

2006年6月14日(水)

 しばらく、夏鳥狙いで近くの山に行っていましたが、この朝は気分を変えて、吉野川河川敷に出てみました。狙いは、セッカ。

いましたいました、ひっひっひっ と鳴きながら舞い上がり、ちゃちゃちゃ といいながら降りてきます。



川の方からやってきて、草むらに止まり、南の畑の方に飛んでいきます。この草むらの中に巣があるんでしょうか。







河川敷の常連、ホオジロ パパ。




  1. 2006/06/14(水) 22:34:27|
  2. セッカ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

dcken

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

