dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

真夏の大阪城公園

真夏の大阪城公園

2012年08月26日(日)

なぜ、この暑い盛りに大阪城公園? と思われるかもしれません。私もそう思ってました。しかし、元山さんの 「大阪城公園だより」によると この時期 すでに野鳥の渡りは始まっており、しかも、コルリのブレイクの日は8月下旬だというのです。

http://blog.goo.ne.jp/osakajou/d/20120816
-----------------------
コルリの秋の初認日は、だいたい20日ごろが平均。今秋は早い到着だ。今後今月いっぱいくらいが見どころの期間。
 9月にピークを迎えたこともあるが、コルリに合いたい方は8月中に来られることをお勧めする。 ただし、何日がいいか? これはあなたの鳥運次第。
-------------------------------

ということで出かけたのです。

眠いの我慢して大阪まで運転、ホテルについて、ここちよい冷房の効いた部屋で夕食までのひととき、昼寝をしてしまいました。「どうせ勝負は早朝だろう」と。
あとで分かったことですがこれが大失敗。前日の25日のしかも午後から夕刻にかえて、コルリの大ブレークがあったそうです。
早朝、はりきって大阪城公園にでます。元山さんのブログででたというポイントを歩いてみますが、どこにも鳥影をみつけることができません。

午前9時すぎから、バーダーが増えてきます。その人たちに聞いてみると、昨日の午後6時ごろ いたるところで、コルリが観察された とのこと。「ここにいてたんですよ」と教えてくれる人も。しかし、あとの祭り。

陽がたかくなると、8月の鳥見はかなりきついです。ペットボトルのお茶を飲みながら、日陰をさがしながら歩くのですが、目するのは、シジュウカラやスズメばかりです。よけいに足取りが重くなります。

配水池とよばれるポイントでみつけた オオルリ♀。写真をみなおおすと、キビタキ♀にもみえます。
P5494.jpg



野鳥ものどがかわくのか、水を飲みにやってきたようです。
P5495.jpg



そのほかは、暑いなかをがんばって鳥見をつづけたのですが、目にするのは スズメぐらい。バーダーさんに聞くと、「昨日はたくさんコルリがでた」という話ばかり。一日で抜けてしまうんですね。

P5496.jpg



アオサギも橋の影に隠れて魚をねらっています。
P5497.jpg



シジュウカラ。若鳥。今年の春生まれたんでしょうね。
P5498.jpg



これは……逆行で分かりにくいですが、オオルリ? キビタキ♀ って感じかなあ。
P5499.jpg



スズメの砂浴びを見つけました。
P5500.jpg



P5501.jpg



P5502.jpg



そんなわけで、めぼしい収穫もなく大阪を後にしたのでした。

  1. 2012/08/26(日) 11:03:47|
  2. オオルリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オオルリ

2006年6月1日(木)

 この日は、すこし早くめざめたので、いつものポイントから、すこし山の奥の方にいってみました。
 驚いたのは、いつも通っている奧野井谷川沿いの道路の電線にヤマセミがいたことでした。やっぱり居るんですね。カメラを構える間もなく、森の茂みに消えてしまいました。

しばらくいくと、電線にオオリル。実は、このポイントは、一昨年の夏、はじめてオオルリを写すことができて感激した同じ場所です。

朝日が木漏れ日になっています。



なるべく真下近くによってみました。






動画もあります

その後、渓流に沿って進みました。ミソサザイの声は聞こえるのですが、姿はみえず。

山道の脇に咲いていた白い花。帰ってしらべると、ガクウツギでないかとおもいます。ガクアジサイとウツギをたしたような名前です。ウツギという名がありますが、実際は、ヤマアジサイの仲間だそうです。



ご存知、ユキノシタ





  1. 2006/06/01(木) 13:30:59|
  2. オオルリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オオルリのソングポスト

2006年5月27日(土)

マイフィールドに、下を車で通っていると、きまってオオルリのさえずりが聞こえるポイントがあります。

車からは、茂みに隠れて梢は簡単には見えないのですが、近くをあるきまわって姿が見えるポイントを探しました。

檜の枝の隙間から。コンデジ、ズームしてます。



前側にまわったところ。





これが、ワイド端での撮影です。



動画もあります
  1. 2006/05/27(土) 07:16:44|
  2. オオルリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オオルリ(2)

2006年5月16日(火)

 この朝の マイフィールド。キビタキの声は聞こえるものの、姿は見えず。
雨も降り出したので、帰ろうとしていてふと梢にオオルリの声。



デジスコをズームしてみました。



雨が降り出しのが写真からもわかります。



動画もあります
  1. 2006/05/16(火) 18:29:31|
  2. オオルリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オオルリ

2006年5月12日(金)

 この朝、マイフィールドで今期初 オオルリです。
いい場所に止まってくれました。 雨上がりの新緑がきれいでした。




動画もあります

この日は キビタキもゲット。



しかし、サンコウチョウはまだ鳴き声が聞こえません。

  1. 2006/05/12(金) 17:34:23|
  2. オオルリ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

dcken

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

