dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

わが家の庭から

2010年8月6日

今年の夏の暑さは強烈です。
炎天下の昼休み、となりの畑でトラクタの草刈りが始まりました。

トラクタが通ると、飛び出した虫を求めてアマサギも走り寄ります。
P4648.jpg



P4649.jpg



トラクタが通りすぎるのを待ってます。どの写真もアマサギは口をあけています。暑さ対策です。野鳥もこの暑さはこたえているんでしょうね。
P4650.jpg



たまには、ムクドリも。
P4647.jpg



  1. 2010/08/06(金) 07:19:12|
  2. アマサギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

炎天の蓮田

2007年8月19日(日)

 この日は、朝から快晴。まさに暑さの盛りでした。暑さにも負けず(笑)蓮田にでかけています。でも、目にするのは、常連さんばかり。

コサギ。
p2693.jpg



p2695.jpg



p2696.jpg



換羽中のアマサギ。羽毛が抜け替わって地肌あ一部見えてますね。
これは、夏羽から冬羽への換羽なんでしょうか。それとも逆でしょうか……
p2694.jpg



あとは、ケリ (写ってませんが)アオアシシギといったところでした。
p2697.jpg



p2698.jpg


  1. 2007/08/19(日) 02:04:27|
  2. アマサギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雨の日は雨の写真

2006年6月25日(日)

せっかくの日曜なのに、梅雨後半の雨です。午前中からかなり激しく降っています。しかし「雨の日は雨の写真」ということで近くの田んぼにでかけます。たんぼは緑の絨毯のようになっています。

この時期、田んぼにいるのは圧倒的にアマサギが多いですね。アマサギ夏羽。



同じ田んぼのアマサギ冬羽。夏羽と冬羽がペアでいてるケースが多かったようにおもいます。ペアというと、雌雄 と思いがちですが、どうなんでしょうね。♀は夏羽に変わるのが遅いとか……謎です。



場所移動中、吉野川。アオサギ。雨の日は、飛ばずに雨に濡れたままじっとしてる鳥が多いように思います。翼をひろげると濡れるからでしょうか。どうせなら、木の陰とかにはいればいいのに と思うは「おせっかい」でしょうね。



雨脚が強くなりました。雨が写ってるのがわかりますか?









これは、コサギですね。



羽根が汚れているような、換羽中のようなのがいました。雨に濡れてこんなためにこんな風に見えるんでしょうか。



青田の中にアマサギ



ツバメも空を見上げて「やまないかなあ……」と言ってるようです(笑)



  1. 2006/06/25(日) 07:59:44|
  2. アマサギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

dcken

05 | 2017/03 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

