dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

剣山 コマドリ

2005年6月26日(日)

このところ、毎週日曜は、早朝に起きて剣山に向かいます。午前5時ごろ、麓では少しもやがかかっていましたが、標高が高くなるにつけ、快晴です。
 午前6時、見ノ越の 大剣神社から登りはじめます。
 神社の石段の傍らに咲いていた ヤマボウシ。
p001s.jpg


図鑑で調べましたが、この木は「クマノミズキ」でしょうか。
p002s.jpg


リフト 西島駅 手前で迎えてくれた アカハラ。
p003s.jpg


いつも高い梢でさえずっているオオルリ。声は聞こえるのですが、どこにいてるか探すのが一苦労です。
p004s.jpg

p005s.jpg

p006s.jpg

p007s.jpg

p008s.jpg


ミソサザイもさえずりは聞こえるのですが、姿はなかなか見せてくれません。さえずりの聞こえる場所で根気よく鳥影を探すことでしょうね。
p009s.jpg

p010s.jpg


コマドリの声もしばしば耳にするのですが、鳥影をみることはめったにありません。今回、かなり大きな声が聞こえたので、その場で立ち止まり観察していると、遊歩道脇の倒木に姿を見せてくれました。コマドリの撮影は「運」の要素もありますね。ラッキーでした。
動画もあります といっても速攻で逃げられてますが。
p014s.jpg

p015s.jpg


遊歩道脇にしばしば自生している、「ヤマアジサイ」。時期がくればアジサイの花が咲くのでしょうか。
p011s.jpg


こちらは、岩場の周辺などに咲いている「マンネングサ」の小さな花です。
p012s.jpg










  1. 2005/06/26(日) 02:34:34|
  2. コマドリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

dcken

05 | 2005/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

