dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

吉野川河口

2006年4月30日(日)

 この日は、吉野川河口も大にぎわいでした。
オオソリハシシギ



オオヨシキリ。この声を聞くと「もうすぐ夏だなあ」と思いますね。動画もあります





今年の春は、キョウジョシギの多いように思います。これは、♀?



キアシシギ



ダイゼン 冬羽? 幼羽? 自信がありません。間違いがありましたら、ご指摘ください。


チュウシャクシギ



もう一度 キアシシギ



チュウシャクシギ





今年の河口は、コアジサシも多いようです。

  1. 2006/04/30(日) 18:49:31|
  2. オオソリハシシギ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

春の蓮田

2006年4月30日(日)

大型連休二日目は、蓮田にしました。

ダイサギ。目先の青色は婚姻色ですね。



ムナグロ、幼羽でしょうか。



タシギ



ムナグロ、夏羽






水浴びしてるのは……



ウズラシギのようです



風にウズラシギの羽根が舞い上がります。マリリン・モンロー風(笑)



ムナグロ、夏羽。


ウズラシギ、ペア



畦で休憩モードのウズラシギ



これはムナグロ



同じくムナグロ、幼羽?



コチドリ





ハクセキレイ



イソシギ



水浴びするハクセキレイ。初夏のような陽気でした。






  1. 2006/04/30(日) 15:05:21|
  2. ウズラシギ|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0

コサメビタキ

2006年4月30日(日)

早朝の、マイフィールド。川田川上流です。

見慣れない小鳥がいました。帰って図鑑等でしらべ、コサメビタキということにおちつきました。



夏鳥とあるので、今の時期みることができるんですね。しかし、かわいい顔してます。



いつもの メジロ



民家の庭に咲いていたこれは、コデマリですね。



ノイチゴ



  1. 2006/04/30(日) 06:13:37|
  2. コサメビタキ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久しぶりのマイフィールド キビタキ

2006年4月29日(土)

 大型連休初日。しかし、所用があり、早朝だけマイフィールドに出かけました。
耳をすますと、ぴ、ぴょろろろ という懐かしいさえずり。
梢を見上げるとキビタキがきてました。昨年とほぼ同じ場所です。



茂みの向こうにメジロ



メジロの親子



メジロのヒナ



しばらく歩くと民家に「わんこ三兄弟」いてました。しきりにこちらを気にしています。






山道の脇に咲いた ヒメシャガ



どうもこのヤマガラは今年生まれた若鳥のような気がするのです。



シジュウカラも子育ての最中なんでしょう。


  1. 2006/04/29(土) 12:24:43|
  2. キビタキ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鴨島 八幡社 ビンズイ

2006年4月18日(火)

 この朝も 昨日とおなじく八幡社にでかけました。

この場所ではめずらしく、ビンズイです。




いつものヒヨドリ



この時期、桜は太い幹から直接花をつけるんですね。



  1. 2006/04/18(火) 11:53:23|
  2. ビンズイ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鴨島 八幡社

2006年4月17日(月)

 この日も早朝、昨日とおなじく鴨島の八幡社にでかけました。

シロハラ。



桜にやってきたスズメ



同じくメジロ。花より団子(虫)なのかもしれません。





シジュウカラ



ヤマガラ、後ろ姿


  1. 2006/04/17(月) 11:46:16|
  2. メジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

残り桜

2006年4月16日(日)

 この日曜は、遅ればせながら、「桜と鳥」をねらって鴨島 呉郷にでかけました。
桜は 大半が散っていましたが、久しぶりにのんびり鳥見できました。

残り桜



たんぽぽとモンシロチョウ



スズランスイセン



ウマノアシガタ



メジロ



散った桜から蜜を吸う メジロ、ヒヨドリ













  1. 2006/04/16(日) 11:08:38|
  2. ヒヨドリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

dcken

03 | 2006/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

