dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

換羽中のミコアイサ

2006年11月26日(日)

 この日も雨。このところ、週末は雨つづきです。
雨ニモマケズ……行ってきました。香川県。
M干拓地です。しかし、天候が悪いためか、バーダーらしい車は見あたりません。もちろん野鳥も……。がっくし。

周囲の水路でコガモ
p1895.jpg



換羽中のコガモ(♂)
p1896.jpg



思いついて、○○池に行ってみました。カーナビがたよりです。
いました、ミコアイサ。数羽が湖面で移動しています。なんと ♂は換羽中でした。
p1897.jpg



かなり強い雨がふっています。
p1898.jpg



p1899.jpg



おまけに風も強く、スコープがぶれてしまいます。
p1900.jpg



天候の良い日にもう一度来てみたいですね。
  1. 2006/11/26(日) 08:02:29|
  2. ミコアイサ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

どどろの滝

2006年11月25日(土)

 この日も、「ひょっとして」と思い、隣町Oパークに行ってみました。
ここは、小高い山の上が公園として整備されており、いついっても孫をつれたおじいさんや子供づれのお母さんがほのぼのと遊んでいるところです。

 んが……いっても、聞こえるのはヒヨドリの声ばかり。
眼にするのは、ツグミだけでした。
p1889.jpg



p1890.jpg



しかたないので、少し足を伸ばして「どどろの滝」に行ってみました。「滝と紅葉」狙いです。

うーん、いかがでしょうか。野鳥はいませんでした。というか、見つける「眼力」がないだけかも。
p1891.jpg


p1892.jpg


p1893.jpg


p1894.jpg




  1. 2006/11/25(土) 21:15:42|
  2. ツグミ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

淡路 三熊山

2006年11月23日(木)

 寒くなると、一度は行ってみたくなるポイントがあります。その一つが淡路の三熊山。2年前の冬、ルリビタキ、アオジ、トラツグミ、ビンズイなど大漁だったことがあるのです。以後、ファンになったのですが……。

去年の今頃は、でかけたものの全くのダメ。年によってこれほど鳥影の濃さは変わるのかと思い知らされました。

徳島では、ジョウビタキをはじめ冬鳥はそこそこでているので、ひょっとしてルリビタキは? と思い、鳴門大橋を渡ったのでした。

三熊山は洲本を見下ろす場所にあり、観光地なので、いつもきれいに整備されているのですが、この日は雑草が目立ちます。この地も財政難のおり、公園の整備まで予算が回らないのでしょうか。

そんななかに、気になる黄色い花。これは、たしか「ナルトサワギク」といい、特定外来種に指定された問題のある植物です。家畜がこれを食べると、中毒死することもあるとか。
前回、Dさんに案内してもらった場所は「お花畑」になっていましたが、こんな市街地にちかいところにも咲いているとは……。

p1880.jpg



鳥のほうは、ジョウビタキがちらほら。
p1881.jpg


p1882.jpg



あとは、ツグミばかりです。
p1883.jpg


p1884.jpg



ツグミは数羽の群れでやってきて、高い梢にとまります。地面で採餌するようになるには、もう少し寒くならないとだめなのでしょうか。
p1885.jpg



ハゼの木とメジロ
p1886.jpg



淡路まで来たのだからと少し足をのばして 北の端のハイウェイオアシスまで行ってみました。結果は、収穫0。がっくりです。その上、雨まで降ってきました。
しかたなく、観覧車を写してきました。遠景は対岸の明石の町です。
p1887.jpg



また、次回リベンジです。


  1. 2006/11/23(木) 17:08:28|
  2. ツグミ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

イソヒヨドリ

2006年11月19日(日)

 この日は、雨がふったり日差しがでたりと不安定な天候でした。雨が降れば蓮田 ということで蓮田にむかいました。しかし、去年のようにシギチはいません。
 バン若の嘴もだいぶ赤くなりました。
p1871.jpg



コガモ(♀)
p1872.jpg



この日は数羽のハマシギが蓮田に入ってました。雨粒が背中にひかります。
p1873.jpg


p1874.jpg


コサギ。とくに意味はありません。
p1875.jpg



その後雨のやみ間に妙見山に行きました。
電線ジョビ子
p1876.jpg



アオジ(♀)去年のこの場所はアオジが多かったです。
p1877.jpg



アオジ(♂)
p1878.jpg



妙見山をおりてO海岸へ。海岸の岩場にイソヒヨドリ。電柱に上にとまっているのは見たことがありますが、「磯」の上のイソヒヨドリは初めてです。
p1879.jpg



また雨が降り始め、機材を担いで撤収となりました。


  1. 2006/11/19(日) 08:43:58|
  2. イソヒヨドリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハマシギの群れ

2006年11月18日(土)

昼から蓮田へ。しかし、めぼしい鳥はでず、ひさしぶりに吉野川河口に回ってみました。
中洲に多数のハマシギ。
 一回り大きいのはダイゼンらしいです。
p1869.jpg



こちら 一回り大きいのは、ソリハシシギでしょうか。
p1870.jpg


  1. 2006/11/18(土) 22:17:32|
  2. ハマシギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

足を怪我したウズラシギ

2006年11月11日(土)

 昼から蓮田へ。めずらしくウズラシギをみつけました。
しかし、ご覧のように、右足がなんかへんです。
p1865.jpg



歩くのも左足だけで、ぴょんぴょん飛び跳ねていました。
p1866.jpg



p1867.jpg



怪我がたいしたことなく、無事に目的についてくれることを願うばかりです。
p1868.jpg



  1. 2006/11/11(土) 22:05:22|
  2. ウズラシギ|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0

初ツグミ

2006年11月9日(木)

 この日も 早朝 k星公園です。
遠くの電線にツグミ。今期初です。
p1857.jpg



眼下の里には、朝靄が立ちこめていました。
p1858.jpg



朝日を浴びたホオジロ
p1859.jpg



同じくジョビ太
p1860.jpg



電線鳥を真下から(笑) ハクセキレイ
p1861.jpg



同じくホオジロ
p1862.jpg



同じくジョウビタキ
p1863.jpg


p1864.jpg



  1. 2006/11/09(木) 21:34:34|
  2. ツグミ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

淡路 ヒタキポイント

2006年11月5日(日)

この日は、Dさんに、淡路のヒタキポイントを案内していただきました。
このポイントは、カメラを構えて待っていると、野鳥のほうから次から次へとやってくるという夢のようなポイントです。
さすが、Dさん、すばらしい場所を御存知でした。

キビタキ(♀)
p1849.jpg


p1850.jpg


p1851.jpg


p1853.jpg



ジョウビタキ(♀)
p1852.jpg



野鳥たちのお目当ては、このカラスザンショウという木の実です。
BIRDER誌によると野鳥の好む木の実 ベスト5に入るそうです。
p1854.jpg



枝にはするどいトゲがついています。
p1855.jpg



この木をみつけたDさんの努力に脱帽です。
p1856.jpg





  1. 2006/11/05(日) 21:15:25|
  2. キビタキ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

dcken

10 | 2006/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

