dckenの鳥撮り日記

デジカメやデジスコで写した野鳥写真日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

梅ジロ(2)

2007年2月28日(水)

 この朝もしつこく、同じ梅林(笑)
この梅林は、山の西側の斜面にあり、向かい側の山の斜面が太陽があたりだすと、背景が明るい色になります。
 ちょっと、日本画みたいじゃないですか。
p2226.jpg



近くに紅梅もあり、ここが背景になると、ピンク色になります。
p2227.jpg



p2228.jpg



p2229.jpg



普通の場所では、背景は緑です。(当たり前)
p2230.jpg



こんな色も……。
p2231.jpg



p2232.jpg



p2233.jpg



p2234.jpg



p2235.jpg



p2236.jpg



そんな今日このごろ……。

  1. 2007/02/28(水) 09:44:11|
  2. メジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

梅ジロ

2007年2月27日(火)
 
 この朝も、自宅から車で15分ほどの、山の中の梅林に行ってます。メジロはもちろん、他の野鳥もちらほらやってきてくれて、お気に入りの場所になりました。

 p2217.jpg



p2218.jpg



p2219.jpg



p2220.jpg



これは、シジュウカラ。
p2221.jpg



あとは、メジロ。
p2222.jpg



p2223.jpg



p2224.jpg



p2225.jpg





 
  1. 2007/02/27(火) 09:29:33|
  2. メジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

河川敷散策

2007年2月25日(日)

 山の上の梅林を後にしても、まだ陽は高いです。近くの河川敷をのんびり歩いてみました。

電柱の上のスズメの学校。
p2205.jpg



居眠りしてる子もいてそうです(笑)
p2206.jpg



ムクドリのペア。そろそろ、ムクちゃんも「恋いの季節」なんでしょうか(笑)
p2207.jpg



恥ずかしいのか、首をひっこめてしまいました。
p2208.jpg



グランウンドでは、ツグミが採餌中。渡りの準備の栄養補給でしょうか。
p2209.jpg



川の中では、コチドリ。あらためて図鑑で確認すると、コチドリは、夏鳥だったんですね。この時期に早くもやってくるんですね。新しい発見でした。
p2210.jpg



常連、カルガモ。
p2211.jpg



おっと、カワセミも。この川では飛んでるのはよく見かけるのですが、写真に写せたのははじめてです。
p2212.jpg



p2213.jpg



上空を見上げるコガモ。猛禽を警戒しているんでしょうか。
p2214.jpg



畑の周囲につぐみ。
p2215.jpg



同じく、ジョビコ
p2216.jpg




  1. 2007/02/25(日) 13:47:44|
  2. カワセミ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

梅にルリビタキ

2007年2月25日(日)

この日も、朝から近くの梅林です。

同じような画像ですが、梅にメジロ。
p2193.jpg


p2194.jpg


p2195.jpg

p2196.jpg


p2197.jpg


p2198.jpg



たまには、「梅の花」も……
p2199.jpg



しばらくすると、梅の木と地面とを往復している鳥がいます。ルリビタキでした。
それも、背中が青い立派な♂でした。
p2200.jpg



p2201.jpg



p2202.jpg



p2203.jpg


p2204.jpg



  1. 2007/02/25(日) 08:30:11|
  2. ルリビタキ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

梅にメジロ

2007年2月18日(日)

美郷 梅祭り のポスターがスーパーにでていました。
そろそろ、地元の梅も咲いているかもと、この日は、地元の梅林からまわります。
場所によっては、梅は満開となっていました。

まずは 梅アオジ
p2174.jpg



梅ジョビ太
p2175.jpg



しばらく待ってたら来てくれました。梅にメジロ。早春の定番ですね(笑)
p2176.jpg


p2177.jpg



花の蜜を吸ってます。
p2178.jpg



p2179.jpg



p2180.jpg



その後、美郷から川島に向かいます。この道には、桜の木がたくさんあり、ウソは来ていないかと狙ったのですが……。狙いははずれました(笑)

川島の山の上から、おなじみ 善入寺島を写しました。白くひかっているのは、ビニールハウスですね。
p2181.jpg



その後、車は鳴門方面へ。
O神社に向かいます。アトリの群れがいました。しかし、写真を撮ろうとしたら、集団でどっかに行ってしまいました。
写せたのは、地面で採餌していたシロハラ。
p2182.jpg



その後、鳴門の定番コース。H峠へ。
コゲラ。
p2183.jpg



p2184.jpg



後頭部の赤いのがちらりと。
p2185.jpg



今日はいないか とおもったマヒワに群れ。帰り道で出会えました。
p2186.jpg



p2187.jpg



その後、M見山を経て、O海岸へ。
いました、ウミアイサのつがい。しかし、こっちを向いてくれません。すぐに潜ります。p2188.jpg



見慣れぬ鳥が飛んできたとおもったら、クロサギでした。
p2189.jpg



イソヒヨドリも。
p2190.jpg



p2191.jpg



ボラ山頂上付近の梢にミサゴが休んでいました。
p2192.jpg





  1. 2007/02/18(日) 09:25:03|
  2. メジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久しぶりの蓮田

2007年2月17日(土)

 この日は、天気予報どうりの雨です。雨となると、行ける場所は限られています。
ちょっと様子見もかねて蓮田へ。
 蓮田は、しばらく見ない間に、枯れた蓮はすべて綺麗さっぱり刈り取られています。水を張ってはる田んぼもありますが、水を抜いて 綺麗に耕されている田んぼもあります。
 これから、蓮の苗を植えるのでしょうか。それとも、稲作の準備でしょうか。
もちろん、一部の田んぼでは、レンコンの収穫中のところもありました。

そんななか、鳥影は濃くありません。
やっと見つけた数羽のケリ。
p2167.jpg



ケリ、どアップ。いつみても、すごい「鳥相」ですね(笑)
かなり警戒している様子です。
p2168.jpg



アオサギが ザリガニをゲットしてました。まだ経験が浅いのか、食べるのに手間取っています。
p2169.jpg



動画もあります

蓮田にはめずらしいオナガガモもつがいがいました。
p2170.jpg



お休みモードのコガモ。
p2171.jpg



やっとみつけた シギらしいシギ
タカブシギ。越冬個体だそうです。
p2172.jpg



とおくにタシギが一羽。
p2173.jpg







  1. 2007/02/17(土) 12:36:01|
  2. オナガガモ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オオマシコの雌雄

2007年2月10日(土)

 この日も、午後からD山に行ってます。ほかに行くところが思いつかなかったのでしょう(笑)

ゴジュウカラ。
p2159.jpg



ホオジロ
p2160.jpg



コゲラ。画像が悪くてわかりににくいですが、瞬膜を閉じているのが偶然撮れていました。
p2161.jpg



今日は、オオマシコの雌雄について少しばかり考察を(笑)
以下の二枚は明らかに♂ですね。(同一個体かも)

http://www.gt-works.com/yachoo/zukan/tori/atori/oomasiko.htm
↑このぺージによると オオマシコ♂は
-------------------------
胸に縦斑はなく、腹の中央部も赤い。額や喉の白色部もある。
-----------------------
p2162.jpg



p2163.jpg



それに対して ♀は
------------------
雄より全体的に赤色が薄く、特に腹が顕著に薄い。胸や脇は茶褐色の縦斑があり、腹の真ん中あたりは白い。
------とあります。

p2164.jpg



たしかに、腹の真ん中は一部ですが、白くなっています。
p2165.jpg



また、♂の背中は
--------------
背中には黒い縦斑がある。肩羽、雨覆、尾羽は黒い羽毛に羽縁が赤くはいっている。
--------------------------
と記載があります。
♀の背中の縦斑は、褐色なのに対して、♂の背中の縦斑は黒いいろです。また、黒い羽毛の羽縁が赤くなっているのも観察できます。
p2166.jpg



そんな今日このゴロ……。
  1. 2007/02/10(土) 15:32:37|
  2. オオマシコ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

アオサギ

2007年2月05日(月)

 この日、朝飯前になぜか裏山に行ってます。
遠くの梢にモズ。しばらく待ちましたが、こっちを向いてくれないまま、飛び去りました。p2155.jpg



これまた、梢のカワラヒワ。群れで移動しています。
p2156.jpg



しげみに、常連のジョビ子。
p2157.jpg



遠くの山の斜面にアオサギを見つけました。ここがアオサギのねぐらになっているのでしょうか。川や田んぼにこれから出勤なんでしょうね。
p2158.jpg



そんな今日このごろ……。
  1. 2007/02/05(月) 09:25:02|
  2. アオサギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マヒワ

2007年2月04日(日)

 この日も、H峠へ。しかし、昼から所用があるので、午前中だけの出撃です。われながら、「よおーやる」です(笑)

 昨日と同じ場所にいました。カヤクグリ。数羽が、枯れ草の茂みと山の斜面を行き来してるようです。
p2148.jpg



ハンの木 を写してみました。熟した松ぼっくりのような実と、緑色の実があります。どんな意味があるんでしょう。緑色のほうは、さわると、べたべたします。マヒワにとってはごちそうなんでしょうね。
p2149.jpg



マヒワ。左が♂で右が♀ですね。数羽の群れで移動と採餌を繰り返しています。
p2150.jpg



コゲラ。p2151.jpg



これが一番多い。アオジ。
p2152.jpg



ハンノ木の梢にツグミ。
p2153.jpg



これも常連のジョビ子
p2154.jpg



鳥影の濃い場所です。タイムリミットがきて帰路につきました。


  1. 2007/02/04(日) 09:16:15|
  2. マヒワ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

カヤクグリ

2007年2月03日(土)

 この日は、昼からH峠です。マヒワ狙い……。
山道を歩いていると、いつもの場所でジョビ子が出迎えてくれます。実際は、なわばりに侵入する人間を威嚇しているのかも。
p2134.jpg



ほどなく、マヒワを見つけました。ライラファーです。
p2135.jpg


p2136.jpg



枯れ草の茂みには、カシラダカ。
p2137.jpg


p2143.jpg



アオジ♀
p2138.jpg



目を遠くにやると、対岸の淡路に、多数の発電用風車が見えます。いつのまにこんなに……という感じ。
p2139.jpg



ハゼの実(ヌルデ?)をついばむジョビ子
p2140.jpg



同じくシロハラ。
p2141.jpg



マヒワのお気に入りは、ハンノ木というそうです。
p2142.jpg



青空をバックにツグミ。この日は、二月とは思えない暖かい日でした。
p2144.jpg



坂道を下ってくると、枯れ草の茂みに黒っぽい鳥。クロジとおもったのですが、これはカヤクグリだそうです。(Dさん、ご教示ありがとうございました)ライファーです。
p2145.jpg



p2146.jpg



こんな写真も撮れました。いつも、こんないい場所に止まってくれたらええのに。
p2147.jpg



短い時間でしたが、収穫の多い一日でした。

  1. 2007/02/03(土) 15:39:10|
  2. カヤクグリ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

 センダンの実

2007年2月02日(金)

 この日は、久々に早起きして、裏山にいきました。
センダンの木にたくさんのヒヨドリがやってきていて盛んに実をついばんでいます。
「木の実と野鳥ハンドブック」によると、この実は他の野鳥にはあまり人気がなく、食べるのはヒヨドリぐらい と書いてあります。以前、この実にムクドリがやってきているのも見たことがあるのですが。
 2月にはいり、野鳥にとって、一番食糧事情が悪い時期なんでしょう。センダンの実で乗り切ってほしいです。

p2130.jpg



p2131.jpg



道路でにはアオジの群れが採餌しています。人間の気配を感じると、近くの藪にかくれ、その後どこかに逃げてしまいます。

アオジ♀
p2132.jpg


p2133.jpg



  1. 2007/02/02(金) 09:14:42|
  2. ヒヨドリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

dcken

01 | 2007/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

